117 posts categorized "マクロビオティック"

June 17, 2015

今井ようこ「スイーツコース大阪」ご紹介。6月より、春夏バージョン後半スタート!

先週の6月12日(金)13日(土)に、今井ようこさんの「スイーツコース大阪」春夏バージョンの後半3回がスタートしました!
http://www.organic-base.com/class/sweetsosaka/

150616scosaka01_2

150616scosaka02_2

今回(6月)のスイーツは、
・パイナップルジンジャータルト
・オートミールクッキー
・ローズマリクラッカー
の3種でした。

タルトはジンジャーが効いて、パイナップルが甘すぎない大人風味のタルト。

オートミールクッキーはシンプルですが、個人的には、すんごく好みの食感、風味、甘さで、「作ると危険」的な(笑)。作ったら全部食べちゃいそうでした。

ローズマリークラッカー、ハーブとオリーブオイルの風味・塩味が絶妙で…ワインだな、これは。


このスイーツコース大阪、どのような感じですすんでいるのか、運営に関わっている私から、少しお伝えできればと思います!

今井ようこさんは、何冊も本を上梓してらっしゃいますが、動物性食材を使用しない、マクロビオティックスイーツ・料理が基本です。

私も元々今井さんの料理・スイーツのファンで、以前は、普通にクラスに参加していたこともありました(笑)。
料理もスイーツも、マクロビオティックとか、ナチュラルスイーツとか関係なく美味しいということと、体に優しいということの間での絶妙なバランスが、素晴らしいといつも感じます。

今回のコースは、元々、東京のオーガニックベース・アトリエ間間で開催している「スイーツコース」に通われた大阪の生徒さんから「是非関西でも開催してほしい!」というラブコールを受けて、今年3月から始まったコースです。



【春夏バージョン 全6回】

春夏バージョン、ということで全6回、3〜8月の開催なのですが、大阪でのコースは前半3回、後半3回と内容を分けています。

前半3回(3〜5月)は、蒸しパウンドケーキ(かぼちゃ、桜と小豆)、焼きパウンドケーキ(かぼちゃ、ブルーベリーとレモン)、ショートケーキ(フルーツ、ココア)、マフィン(プレーン、抹茶)など、
「生地を混ぜてふわっとするもの」になるのかな、生地を「型に流し込む」感じのスイーツの作り方の基本、でした。

6月からはじまりました後半3回(6〜8月)はこれに対して、
「生地をまとめて作る」感じのスイーツの基本を学んでいきます!

150616scosaka03_2

【一人一台 全工程を経験】

今回に限らず、このコースでは基本的には
「一人で一台」のスイーツを作ります(1クラス12名)。

つまり今回(6月)は、
・直径18センチのタルト 一台
・オートミールクッキー 一袋(約10枚)
・ローズマリークラッカー 一袋(カットにより大きさはバラバラ)

前半だったら、一人で「焼きパウンドケーキ」一本、「蒸しパウンドケーキ」一本。ショートケーキ(約15×15センチの型)一台。マフィンは一型6個分。

これを作って、お持ち帰り頂きます。

ですのでクラスの最中は皆集中して、どんどんとすすめていきますが、一人で一台を作り、作業を分担しない為、終わった後に自分が何を作ったか全体像がよく分からない、ということは無いと思います。

150616scosaka04_2

【ちょっとしたコツ、大きな違い】

ライブクラスで実際に先生に教えてもらえる良さは、目の前で先生が作業をする姿を見て、実際に自分がやるところをチェックしてもらえる、ということがありますよね。

今井さんのスイーツコースではその「コツ」、例えば、「粉と液体を混ぜる時の、ヘラとボウルの動かし方」とか「型に生地を移す際のヘラの使い方」等を今井さんが、この時はこうした方が良い、こうしないと仕上がりに影響が出る、というように伝えてくださいます。

ですので、前半も3回目位になると、皆さんのゴムベラ捌きが、あきらかに上手くなってました!
ボウルから生地を取る際の、ゴムベラの動きのキレが違うんです(笑)。

クラスを傍で見ていて、同じ材料・同じ分量で作っていても違いが出てくる原因のひとつは、こうした手際の良し悪しによるスピードの違い、生地に触りすぎない、などほんとに小さなことの積み重ねで、仕上がりに違いが出てくるのだと思います。

これは、本だけでは、なかなか気がつくことは難しいな―(特に初心者は)とスイーツ初心者の私が見ていて感じました。



【秋冬バージョン あります!】

冒頭で「春夏バージョン」と書きましたように、そう、★9〜2月で「秋冬バージョン」のスイーツコースも大阪で開催を予定しております!
(東京では、現在5〜10月の「夏秋バージョン」開講中です。)

基本となる技術、コツなどは共通しますが、季節の旬のものを使う、というマクロビオティックの考え方がありますので、季節季節で使う食材が変わったり、スイーツの種類も変わります。
どうぞお楽しみに!



【募集のお知らせ、お見逃しなく】

今井さんのスイーツコース、募集のお知らせは東京・大阪ともに、オーガニックベースのホームページ、メールマガジンでお知らせいたします。

メールマガジンは、オーガニックベースのホームページの「右下」に登録フォームがございますので、そちらからご登録ください!
http://www.organic-base.com/


東京で働いていた時は、今井さんとは飲食店の「ヒトト」の方で関わることが多かったのですが、スイーツコース大阪で久々に、今井さんのクラスをじっくり拝見して、その濃密さと分かり易さ、に改めて驚きました(ワンディとは違ってコースなので、特に濃くなってますね)。
そりゃ、上手くなるわ皆(笑)

下記Amazonリンク

|

April 02, 2015

今井ようこスイーツコース大阪スタート!(3/27,28)

150328imaisc

先日、3月27日(金)28日(土)に、ついに大阪での「今井ようこスイーツコース」スタートいたしました!

東京では全6回で開催中のコースを、大阪では、前期3回・後期3回に分けて開催。
今回は「春夏バージョン(前期3〜5月・後期6〜7月)」。

1回目の今回は、「かぼちゃのパウンドケーキ」を「蒸しケーキ」とオーブンを使う「ベイクドケーキ」の2種類を作りました。

今井さんのデモ&説明の後、各自、なんとお一人で一本のパウンドケーキを仕上げます(蒸し一本ベイク一本、合計二本)。

一本のケーキを数人でつくるやり方だと、関われる工程と見るだけの工程とが出てきてしまいますが、今回は一人一本、ですので全て自分で経験できます。

その分、失敗しても全てご自身の責任ですが(笑)。

お菓子作り。
材料を揃えて、計量をきっちりして、レシピを見て、その通りにやればできるのでは?
とお菓子を殆ど作ったことの無い私などは、思ってしまいます。

今回、クラス後のAさんからの感想コメントに
「今まで蒸しケーキがうまく膨らむ時と膨らまない時があり、どうしてなのだろう・・と思っていたのですが分かりました! 」
というものがありました。

そうなんです。
ライブクラスの醍醐味は、先生の手元や動作を見て、ちょっとしたコツなども学べる点。

今回も、生地の混ぜ方や扱い方、ゴムベラなど道具の具体的な使い方のコツなど、見学していて「おお!」と思うことがたくさんありました。

Aさん、膨らまない時、ああやってるととダメですよね〜(笑)。


150402imai3min

キューピー3分クッキング(3〜4月の土曜日は今井さん)は、さくさく進みすぎて、お菓子作り素人の私には短すぎますが(すみません)、スイーツコースで今井さんの説明を聞くと、テレビでのあのボールの動かし方、ゴムベラの使い方にはそんな目的があったんだ!と納得。

お菓子作り、深すぎる&楽しすぎる!

ご参加のみなさんは、楽しそうですが真剣に、マクロビオティックスイーツの基本を身につけようと思ってらっしゃる方々ばかりで、全6回が終わった時が楽しみです!

次回は、4月10、11日。
「宿題」の「あんこ」作り、がんばってくださいね!




Imaicake_2
マクロビオティックの蒸しパウンドケーキ&焼きパウンドケーキ(今井ようこ著)

|

September 20, 2011

ありがとうございました!9月17・18日マクロビフードコンシェルジェ(札幌)

ありがとうございました!9月17・18日マクロビフードコンシェルジェ(札幌)

100522mfclogo

9月17、18日の週末、札幌のヒューマンアカデミーさんで開催されました「マクロビフードコンシェルジェ資格認定セミナー」にご参加頂きました皆様ありがとうございました!。

110917sapporo


まだまだ暑い東京を離れての札幌は、とても涼しくて過ごしやすくセミナー中もとてもやりやすかったです。

途中休憩をはさむとはいえ、二日間10~17時の長時間。本当にお疲れさまでした。

このセミナーは、マクロビオティックを系統立てて学ぶのは初めて、という方が多いのでマクロビオティックの「楽しさ」「魅力」の部分を少しでも伝えられれば良いな、と思う反面覚えて頂かないといけないこともあって、そこをきちんと伝えないと、という両面のバランスをいつも模索しています。
マクロビオティックをすでにご存じの方でも、二日間でクシマクロビオティックの「歴史」中核となる「理論・考え方」お勧めしている「食べ物・食材の特徴」など学べるので復習になると思います。

ざっとクシマクロビオティクを眺めて頂いて、その後「私はやっぱりクッキングを学びたいい!」とか「理論をもっと学びたい!」「次はこの本を読んでみよう!」など今後への「何か」をつかんで頂けていたら嬉しいです。

また新しい方々とのご縁を頂きました。これからもよろしくお願いいたします!。

| | TrackBack (0)

July 01, 2010

6月26日(日)マクロビフードコンシェルジェ説明会(銀座)

銀座ヒューマンアカデミーでの、マクロビフードコンシェルジェ資格認定セミナーの説明会兼、ミニレクチャーでした!。

ご参加頂きました皆様、まことにありがとうございました!。

今回は、「もちあわカスタード」の試食つき。

「キレイ」「ダイエット」が入口でも、知っていくうちにマクロビオティックの心地よさを感じてくださるといいな、と思っています。

今度はセミナーで銀座にお邪魔したいですね。

| | TrackBack (0)

May 24, 2010

5月23日マクロビフードコンシェルジェ説明会(新宿)でした

今回のマクロビフードコンシェルジェの説明会セミナーは、ヒューマンアカデミー新宿でした。

みなさん食育のお勉強をなさっている方々で、マクロビオティックにもご興味を持っていただけているようでした。

是非、コンシェルジェセミナーを受けてみてくださいね。


なんだか、最近のエントリーはマクロビフードコンシェルジェ関連ばかりですね(笑)。

表参道のmie'sレシピ・クッキングサロン(http://miesrecipe.co.jp)では、運営のほうが主で、私がクラスを担当することは少ないですからね。

余裕が出たら、またなにか男性がらみの企画をやりたいなあ。ただの飲み会でも良いから(笑)。

| | TrackBack (0)

May 18, 2010

5月16日マクロビフードコンシェルジェ説明会(大宮)いってきました

天気の良い日曜日。

久しぶりに、大宮へ。
以前は職場の先輩たちとバスケットやテニスをするのによく来てました。西口マック前で待ち合わせ(笑)。

今回は、大宮のヒューマンアカデミーで、「マクロビフードコンシェルジェ認定セミナー」の説明会、でした。


こじんまりと少人数でやらせて頂き、なんだか久しぶりにアットホームな雰囲気でした。


是非、「マクロビフードコンシェルジェ認定セミナー」を受講してほしいなあ。

あ、ちなみに6月15日(火)22日(火)の2日間、表参道mie'sレシピ・クッキングサロンで、マクロビフードコンシェルジェ認定セミナー、ありますので、ご興味のある方は是非!(お申込みはこちらから)。

こちらは中美恵先生が担当なさいます!(はっきりいってお得)。

| | TrackBack (0)

May 03, 2010

ありがとうございました!5月1日、2日マクロビフードコンシェルジェ池袋

5月1日2日の二日間、池袋のヒューマンアカデミーで開催されました、

「マクロビフードコンシェルジェ資格認定セミナー」にご参加頂きましたみなさま、ありがとうございました!。


何度担当させて頂いても、マクロビフードコンシェルジェは、二日間にぎゅっと凝縮された、マクロビオティックをとにかく知りたい・学びたい、という方にはお勧めのセミナーですね。

ゴールデンウィークということもあり、遠くの方もご参加頂いていたようで、本当にご縁に感謝しております。

またお会いできますことを楽しみにしております!。

| | TrackBack (0)

March 31, 2010

ありがとうございました!3/27、28マクロビフードコンシェルジェ講師養成講座

担当させて頂いていた、マクロビフードコンシェルジェ講師養成講座も、ついに最後になりました。


中先生、中美恵先生とご一緒に担当させていただいたこの講座、とても受講生の方々が熱心で、マクロビオティックにかける情熱をひしひしと感じました。

受講生の方々も、マクロビオティックを広げていくという同じ目的を持った仲間となり、すごく素敵な雰囲気でした。

本当にありがとうございました!。

| | TrackBack (0)

March 01, 2010

ありがとうございました!2/27・28マクロビフードコンシェルジェ講師養成講座

Photo

2月27日(土)28日(日)、南青山ミエズルームで開催されました、マクロビフードコンシェルジェの『講師』養成講座を担当させていただきました!。

ご参加頂きました皆様ありがとうございました。

さすがに講師を目指す方々は、やる気というか、積極性が違うなーと、私自身も勉強になった二日間でした!。

マクロビ「フードコンシェルジェ」カフェ

マクロビ旅館

マクロビ合コン(笑)

色々と楽しみなお話も出ておりましたが。。


まだまだ講座は続きます。よろしくお願いいたします!。


| | TrackBack (0)

April 02, 2009

「台所から広がる平和な社会 私たち女性ができること」4/18 東京・調布

0904aveline_2


現在第一線で活躍中の、マクロビオティック女性講師によるリレーセミナーが東京で開催されます。

日時:4月18日(土)10:30~16:00

場所:調布市グリーンホール

前売り:4,500円 当日:5,000円


詳しくは、KIJのトップページからフライヤーにリンクが張ってあります。
http://www.kijapan.jp/


故アヴェリーヌ先生の名のもとに、全国からマクロビオティック女性講師が、集まってセミナーを行うというものです。


天野先生、大久保先生、奥津先生、デコ先生、中美恵先生、花田先生。


なんと豪華なメンバー!!。

あの本や、あのカフェや、あのレストランでおなじみの方ばかりです。


「台所から世界を変える」


本気でそんなことができると、私は信じています。

男性が変わるには、女性も変わらないと。
女性が変わるには、男性も変わらないと。

社会が変わるには、個人が変わらないと。

すべては陰陽です。


本当に貴重な機会だと思います。

是非ご参加を。

| | TrackBack (0)

より以前の記事一覧