« April 2015 | Main | June 2015 »

May 2015

May 25, 2015

子ども服かわいい!西荻窪STORE at 大阪SHELF(2015/5/23-31)

150524store1

大阪谷町のギャラリー「SHELF」で、西荻窪にお店のあるファッションブランド「STORE」の展示が開催中です!(5月23日〜31日)

STORE http://www.storestore.net/
SHELF http://www.shelf-keybridge.com/exhibition.html
(火)休み 13〜18時

「SHELF」は、以前オーガニックベース奥津典子のトークイベントを開催してくださったことがあるので、引っ越しのご報告・ご挨拶を、と思って予定を確認したら、なんと西荻の「STORE」が展示の初日!
これは呼ばれてるな〜と、オーガニックベース大阪アドバンスレクチャーの後、お邪魔しました。

今回、目についたのはキッズ、子ども服。
Tシャツも、ワンピースもかわいくて、子どもいないのに購入しそうになりました(笑)やープレゼントとかいいなー。

「実は意外と長く着れるんですよ」とお子さまがいらっしゃるスタッフの方から、ワンピースの形や素材のことを教えて頂きました。

150524store2
女性用のワンピースなんかも、ずらーっと並んでます。優柔不断な方は選べないかも(笑)。

あ、Tシャツで白、黒、ネイビーベースのシンプルなものもありますよ。そちらも素敵でした。

関西近県の方は是非!

|

May 22, 2015

大橋弘写真展「野鍛冶」(吉祥寺5/28-)「壺中の天」(新潟5/21-)

150522ametuchi_2

伊勢丹に続いて、大橋弘さん写真展の情報です!

『アメツチ』(吉祥寺ヒトト&アトリエ間間)
大橋弘さんの写真展「野鍛冶」とomoto「布と鉄の展」の展示です。

写真展「野鍛冶」は、5/28(木)〜6/22(月)の間(火休み)吉祥寺ヒトト店内での展示となります。
6月4日には、ゲストをお招きしてのスライドトークもございます。

詳細
http://www.organic-base.com/topic/ametuchi/


150522kochu

また、すでに始まっているのですが、
「壺中の天」も新潟でご覧頂けます!(にいがた銀花主催)
こちらも23日にスライドトークがあるそうです!

「壷中の天」大𣘺弘 写真展
5/21(木)〜28(木) 日曜休み11:00-18:00

会場/heya銀花
新潟市中央区医学町通1-69-2F
025-222-4395(にいがた「銀花」)

詳細
http://niigatag.exblog.jp/23952858/



2014年6月開催の「壺中の天」(吉祥寺ヒトト)と
2015年2月開催の「風がつくるもの」(吉祥寺ヒトト)が、合わせて新宿伊勢丹のショーウィンドウを飾り、同時に「壺中の天」は、全国を回りまわって、新潟で開催。

そして、吉祥寺ヒトトでは5月28日より、『アメツチ』での写真展「野鍛冶」開催。

偶然のタイミングですが、流れ、はあると思います。
本当に、色々なご縁に感謝しております。

大橋さんの写真との出会いは、オーガニックベースでの仕事としてだけでなく、私個人としても、とても大きな出会いでした。

そのきっかけとなった「風の旅人」編集長の佐伯剛さんが、その経緯をブログに書いて下さってますが、佐伯さんに大橋さんをご紹介頂き、オーガニックベース代表の奥津と一緒に、初めて大橋さんのオリジナルプリントを拝見した時の驚き。

ずっと食べ物に関わる仕事に携わり、マクロビオティックと出会い、自分がこういったものが見たい、やりたい、伝えたい!と思っていた方向の表現が、目の前に既にあったのです!。
しかも、自分が考えていたものよりも、はるかに高いレベルで。

食べ物、手仕事、野鍛冶、等々の大橋さんの写真と、仕事としてそれに関わる専門家の方々の文章。
プロフェッショナルとしての仕事と表現の両立、ということを改めて考え直すきっかけになりました(今でも事ある毎に、考えます)。

残していきたいモノ・コト・ヒトの「記録」の手段としての写真の側面と、「記憶」を呼び起こすきっかけとなるその場の何か、を一緒に切り取る写真の側面。

大橋さんの写真は、ある時は具体的な被写体なのに、ひどく抽象的に感じたり、ある時は一見何か分からないほど抽象的なのに、とても具体的な生々しさがあったり、と本当に飽きません。

「野鍛冶」は約一ヶ月、展示しております。
是非、ご覧になってみてください。

|

May 18, 2015

新宿伊勢丹、大橋弘さんの写真(2015/5/11-26)

150518isetan

新宿伊勢丹。
新宿でも老舗の伊勢丹には、特別な雰囲気があります。

私の中では、ちょっと大切な買物がある時は、伊勢丹を覗いてみよう、というように老舗への信頼と、革新的な変化もしていく懐の深さがちゃんと残っている企業、というイメージです。

仕事も生活も吉祥寺中心だった私にはあまり縁がありませんでしたが、ここ数年種市でご一緒しているwarmerwarmer高橋さんが地下食品売場で古来種野菜の販売をはじめたりオカズデザインやRoundaboutが企画出店なさったりと、少しずつ伊勢丹に顔を出す機会も増えていました。

そして今回、「壺中の天」「風がつくるもの」でお世話になった、大橋弘さんの写真を使った企画展示が、新宿伊勢丹のショーウィンドウで5月26日(火)まで行われています。
「GLOBAL GREEN 人と自然の、ここちよい関係を知る。」
http://isetan.mistore.jp/store/shinjuku/show_window/index.html
(展示期間をすぎたら、リンク先ページからは「ARCHIVES」からご覧になれると思います。)

この展示は高橋さんはじめ、様々の方々のご縁で実現した、と大橋さんから伺いました。

ヒトトでの展示を通じて知った大橋さんの写真は、本当にもっと多くの方に見てもらいたいと思っていますので、伊勢丹でのお話は本当に嬉しかったです。
やはり、吉祥寺の飲食店と、新宿伊勢丹のショーウィンドウでは目にする人数が違いますし、ショーウィンドウという通り過ぎる形でも、そこで何か感じる方はちゃんと反応してくれる、と思っていますので。

26日(火)までだそうです。
新宿に行かれるかたは是非。


|

May 12, 2015

今年は9月20日(日)です。

150512onpaku

えー毎年恒例ですが、「京都音楽博覧会」。
http://kyotoonpaku.net/2015/

今年は9月20日(日)に開催です。

家内安全の為に、秋休み頂きます。

フジロックは、7月24〜26日か…夏休み…。


|

May 05, 2015

引っ越しいたしました。

150504hikkoshi


本日は涼しい雨でしたが、立夏も近づき、関西は夏の様な日が数日続きました。
吉祥寺はどんな連休のスタートだったのでしょう。

そう関西、「京都」に4月末に引っ越しをいたしました。

オーガニックベースの仕事は、関西でのクラス・イベントを中心に、続けて参りますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

他にも、大阪・京都など関西を中心に、マクロビオティックをベースにした活動をボチボチしていきたいと思っておりますので、関西方面の方々、どうぞよろしくお願いいたします!

---
生活・仕事の拠点を関西に移すことは、自分自身のこと、家族のこと、実家のこと、これからのこと、色々なことを考えて、現時点で「こうしたい」と思ったことです。

家族や上司、友人や先輩に相談というか話を聞いてもらったり、九州や北海道なども引越し先として見て、検討して、現時点で私達家族にご縁があった関西にいたしました。

毎年、京都を旅行で訪れた際には冗談交じりで「住みたいね」と話していましたが、まさか本当に住むことになるとは、思っておりませんでした。

ですが、一年?半年?前から夫婦二人、「『本気で』引っ越す」と決めてからは、実現は早かったです。幸運と縁にも恵まれました。ありがとうございます。

ひとまず、お知らせでした。

まだ引っ越して数日、開梱していないダンボール箱もあと少し!
ホームセンター楽しいです。
電動ドリル&ドライバーも購入しました。工具もえますね(笑)。

|

« April 2015 | Main | June 2015 »