« July 2013 | Main | February 2015 »

January 2015

January 31, 2015

ありがとうございました「ヒトトと雲与橋」

Talk_img


1月27日(火)、ヒトト定休日でしたが、夜はトークイベント「吉祥寺で農とIターンを考える」。
このトークイベントで「ヒトトと雲与橋」企画は終了です。

私たちヒトトと耶馬溪下郷とのご縁のきっかけとなった、フリーペーパー「雲与橋」(うんよばし)。その編集にご夫婦で関わってらっしゃる戸倉さん。
東京から下郷に移住し、就農してお米を中心につくってらっしゃいます。

今回は、戸倉徹さん×高橋一也さん(warmerwarmer)という組み合わせでのトーク。
私は進行役をさせて頂きました。

お二人をご紹介した後は、下郷の2013〜2014年の様子を紹介した映像を、戸倉さんの解説付きで。

戸倉さんがもともと映像カメラマンということもあり、地元行事の記録映像なのですが、とても素敵なダイジェスト作品でした。

「移住」「農」というテーマを中心に据えて、ということでまずは戸倉さんが移住した経緯をお伺いしました。
会場客席の方の半分、10名ほどはご自身も移住を考えてらっしゃる方でした。

「引越と移住の違いはなんだろう。自分が移住予定が無いからな。」と打合せの時に話していた高橋さんが、会場の方の質問を代弁するような疑問を戸倉さんにぶつける形でトークはすすみました。

「ぶっちゃけ生活費どのくらい変わるんですか?」
「どうやって家さがしたんですか?」
「地元に溶け込んでいく為には、何に気をつけてますか?」
「普段の食卓・食事はどんな風ですか?」

色々な質問がありましたが、ゆっくりと言葉を選ぶように応える戸倉さん。
話を通して、印象的だったのは、何度も出てくる「ほんと、楽しいんですよね」というセリフ。

同じ事柄にぶちあたっても「不便だけど、楽しみの方が大きい」と感じられるかどうか。楽しめるかどうか。移住してもしなくても、結局は自分の問題ですね。

途中、休憩を兼ねてお出ししたのは、下郷の郷土料理「しょうけごはん」。
戸倉さんが作ったヒノヒカリ三分搗きごはんをつかった混ぜご飯。
下郷農協からとった干し筍が良い風味を出してました。
戸倉さんからも「ほとんど(地元のものと)同じ!美味い!」と言って頂けました。

そして皆さんお待ちかね、
「下郷小麦ダンディゾン木村シェフ特製パン×豆岳珈琲ヒトトブレンド」。
私たちの、珈琲と一緒にお出しする予定のパンもお願いできますか?というアバウトなお願いに対して(申し訳ない)プチバン、ラスク、シナモンロール、下郷さつまいもコロネなどなど。何種類だ?!いったい。

スープとパン。
珈琲とパン。
合わせるものによって、真剣にパンを考えて、下郷小麦に向き合って下さった木村シェフには頭が上がりません。
しかも今回、すべてのパンはヒトトでの開催ということで、木村さんのお気遣いもあり、すべて動物性食材不使用でした。

スタッフがキープしていてくれた、シナモンロール、いままでの中で一番好きなシナモンロールかもしれない…。えーこれヒトトイベントスペシャルだから買えないんだって思ってしまった(笑)。
このシナモンロールと豆岳珈琲(最近は家珈琲も豆岳なのですよ)、贅沢!

今回のトークイベントは、特に一つの答えや結論がその場で出るような会でもない、と思ったので変に最後にまとめる、ということはせずに、
「少しでもいいなと思ったなら、何か残ったなら、耶馬溪下郷、是非訪れてみてください。」と私からはお伝えしました。

移住したい、移住は必要ない、畑や田んぼをつくりたい、街で暮らすのが好き、どちらも良いところがあります。
ただ、どちらにしろ、その土地のことは、風・土・水・人のことは、現地に行かないと感じられません。

ご参加された方々が、何か、感じたことなのか実戦的なことなのか、持ち帰って頂けていたら幸いです。

耶馬溪下郷の皆様、ダンディゾン木村さん、本当にありがとうございました!


|

January 24, 2015

東京にいる意味「ヒトトと雲与橋」1/26までです。

Back

ヒトトと雲与橋

1月26日(月)まで吉祥寺ヒトトで開催中です(27日はトークイベントのみ)。

ざっくり言うと、2012年にフリーペーパー「雲与橋」(うんよばし)から大分県の耶馬溪(やばけい)を知った私たちが、色々なご縁が重なり、耶馬溪の下郷(しもごう)の方々と今回のイベントを一緒に開催するにいたりました。

企画の詳しい内容は公式HPをご覧頂ければ、と思います。

こういった「地方」を「東京」でご紹介する内容のイベントを開催して、一番うれしいのは「ご縁」がその土地の方とできること。

今回、耶馬溪の小麦を使って、「吉祥寺ダンディゾン木村シェフ」に店内でスープセットとして出す「パン」を焼いてもらいました。

耶馬溪の小麦粉のポテンシャルに衝撃を受け、興奮している木村さん。
そのパンにうなっているヒトトスタッフ。

「耶馬溪の小麦粉、すごいよ!」と、皆さんにこうやってご紹介できること。
多くの方に知ってもらえ、食べてもらえること。
これが自分がいま「東京」にいる意味だと思います。

いや耶馬溪の小麦のポテンシャルがすごい、ってことは木村さんに確認して貰えなければ、私はきちんと分かってなかったです。

小麦が「パン」になって木村シェフから、生産者さんへ届けられて、生産者さんが喜んでくださった話が聞けただけで、今回の企画をやって本当に良かったと思います。


〜ここからは物販の宣伝。

店内物販で「耶馬溪小麦のうどん」販売してます。
皆さんが買わなかったら、俺全部買っちゃうよ。

戸倉さんの「ヒノヒカリ三分搗き米」も販売してます。
期間中はこのお米をヒトトで使ってます。玄米を少し、削ったお米です。これもよいお米。
残りわずかですよ。

中島さんの「大豆」も。中島さんの農事組合法人は、勿論有機農業を推進しています。
残ったら自家製納豆でも作ってみようかな。ちょう贅沢。

亜細亜食堂cagoさん「ジンジャーシロップ」新しく入荷しました。
今ならホットジンジャーですよね〜。

そして豆岳珈琲さん「ヒトトブレンド」。
ヒトト店内での水出しコーヒーは、豆岳さんスペシャルの「ヒトトブレンド」になってます!
物販で豆、買えますよ。
これ知り合いのカフェ関係者に送りたいんだよなー。美味いです。

ヒトトのスコーン、パウンドも期間中「耶馬溪小麦粉」使ってます。
こちらもどうぞよろしく!

|

January 22, 2015

SNS

古くはNifty-serveからmixi他、Twitter、Facebook、InstagramなどSNSの使い方、距離の取り方がなんだか自分は下手くそだな、と感じてます。

自分のアカウントのはずのTwitterタイムライン、Facebookウォールがフォロー一定数を超えたところで自分のキャパを超えました。

電車内のモニターや信号待ちの際に目に入ってくる街頭モニターを眺めるのとおなじ感覚に。気持ち悪いです。情報に酔いそう。

すぐにアカウント削除するつもりはありませんが、ちょっと距離を置こうかと。

このblog、削除してなくて良かったです。

blog位のテンポ(?)が今はちょうど良いです。

|

本年も宜しくお願いいたします〜平成27年乙未

2015年、平成27年乙未(きのとひつじ)本年も宜しくお願いいたします。

昨年の12月に、身内に不幸がありまして、年末年始は賑やかな場所へのお誘いはご遠慮させて頂いておりました。
お誘いくださった皆様、申し訳ございませんでした。

気持ちが落ち着いたと思ったらすぐに(12月)28日でしたね、久司道夫先生が逝去されたとの知らせが入って参りました。ご冥福をお祈りいたします。

Boston Globe記事:
http://www.bostonglobe.com/metro/obituaries/2015/01/06/michio-kushi-advocate-natural-foods/8yFmTSnfqJyfnY3uDkWZxN/story.html

恩師、だと思っております。私は久司先生との出会いが無ければ、今の場所に立っていませんでした。
色々と考えているタイミングでこの知らせ、背中を押された気がしています。

同時に、新しい命の芽吹き、誕生のお知らせがあちらから、こちらから、という感じで入ってまいりました。
ああ、巡るなあと。

久司先生の世代の方に頂いたものを、次に受け渡す役割の年代、になってきたと感じています。
ぼちぼちとですが、やっていきたいと思います。

今年は、自分自身も色々と動く年になりそうです。
一年後、どこで何をしているんだろう。今から楽しみです!

|

« July 2013 | Main | February 2015 »