« 鍬と竹刀 | Main | recent music »

April 24, 2012

base cafeありがとうございました!「のらぼう10周祭 感謝(驚)」4/22

120422norabo_1_r

4月22日(日)、吉祥寺base cafeを含めた「あの」ビルを会場として「のらぼう10年祭・感謝(驚)」が開催されました!。


ご一緒に「のらぼう10周年」をお祝いしてくださった皆さま、ありがとうございました!。
出店者&会場スタッフとしてお礼申し上げます。

食べごと屋・のらぼうは、西荻窪にある明峯牧夫さんのお店。

中央線沿線の美味しいもの好きの方々には説明不要、てなくらいの素敵なお店。
もちろん私も大ファンで、季節の変化を感じると「ああそろそろのらぼうのお野菜メニューが変わるはず…」とか妄想して、予約の電話をかけてしまいます。

「西荻窪にあるのらぼうさんのお祝いを、何故吉祥寺のあのビルで?!」

偶然のタイミングも含めて、ご縁、なんですよね。
のらぼう明峯さんと、今回のイベントをプロデュースしてくださったHさん、Roundaboutの小林さん、ORGANIC BASE & base cafe(当店)の奥津、当日会場スペースをご提供くださったY様・K様・S様。

Hさんの仕切りのもと、あれよあれよという間にのらぼうさんと所縁のある方々の参加が決定していきました。

120422norabo_5_r

---------------
【ホワイトステージ】出店
エバジャム(ジャム・菓子)
寅印菓子屋(菓子)
カナム(卵乳製品不使用の菓子)
阿知波焙煎珈琲豆店(コーヒー)
駒ヶ嶺三彩(陶器)
坂本千明(版画)~上記フライヤーも作成
清水直子(陶器)
復興支援バザー
---------------
【ベースカフェステージ】出店
ベースカフェ(マクロビオティック)
楽屋(ささや)(春巻き+肉まん)
インド富士(カレー)
お蕎麦のしらかめ(蕎麦粉料理)
Little by Little(パン・菓子)
---------------
【ランダバウト】展示
のらぼう道具展:五十嵐隆裕氏(520 ゴーニーゼロ)撮影
---------------

出店以外でも、冒頭のポスターはなんと立花文穂さん!。
Roundabout店内で行われた鼎談メンバーは、渡辺有子さん(料理家)、小林和人さん(Roundabout店主)と明峯さん!。
base cafe店内開催「牧夫の部屋」シークレットゲストは、髙山なおみさん(料理家)とご主人のスイセイさん!。
と、 なんだか豪華すぎて私たちスタッフも大騒ぎでした(笑)。

120422norabo_3_r_2
(カフェ入口より:遠~くに髙山さんと明峯さんが…)

120422norabo_2_r
(一部分ですが、ホワイトステージ内はこんな感じ)

なにせ古い建物なので、狭い通路・トイレ、会場の混雑などお越しいただいた皆さまにはご不便をおかけした点も多々あったとは思いますが、お越し下さった方々が皆、のらぼうさん10周年をお祝いしてか笑顔だった印象が強く、本当に「一緒に祝ってくださっている」感じがとても嬉しかったです。

のらぼうさんが、お野菜を仕入れてらっしゃる三鷹の農家のご婦人と少しお話をさせて頂いた時も「ああ、のらぼうさんって愛されてるなあ…」と感じ、改めて明峯さんを中心としたのらぼうさんの積み上げてきた10年の凄さ、を思いました。


私たち出店者は、もうね、一番楽しんでました(笑)。すみません。

base cafeスタッフは全員「白シャツ、黒パン、黒エプロン、メガネ!」の、のらぼうスタイル(笑)。

メニューは、深澤暁子が明峯さんから得たインスピレーションで「マクロビオティック・タイ風メニュー」が中心。
ビール・日本酒も、普段のらぼうさんで飲めるものを準備(岩本商店さまありがとうございました!)。
---------------
【base cafeメニュー】
○ベジガパオライス
○かぼちゃのジンジャーココナッツクリーム煮と玄米ごはん
○ひよこ豆のコロッケサンド
○トマトといろいろ豆のスパイス煮とコーンチップ
○玄米おにぎり(ふき味噌、梅干し)
○生春巻き
○ピクルス

○豆乳ヨーグルト
○穀物コーヒーゼリーとココナッツミルク

○ケークサレ
○マフィン3種

○エーデルピルス(生ビール)
○ヱビスビール(小瓶)
○日本酒3種(白菊・菱屋・黒牛)
○オーガニックジュース(りんご、オレンジ、グレープ)
---------------

手前味噌ですがベジガパオライスなんて、試食の際、私はマジで「丼いっぱい食える!」と申し出ました(笑)。

馬場わかなさん写真展に続き、イベントが続きましたORGANIC BASE & base cafe。
皆さんに早くお伝えしたい企画が、たくさんあるのですが…うう。もう少々お待ち下さいね!。

今年はバンバン行くぞ!とオーナーが張り切ってますので、お楽しみに!。

120422norabo_4_r
(ビル内の素敵な装飾をしてくださったIさんにも感謝)

|

« 鍬と竹刀 | Main | recent music »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/54545948

Listed below are links to weblogs that reference base cafeありがとうございました!「のらぼう10周祭 感謝(驚)」4/22:

« 鍬と竹刀 | Main | recent music »