« 閉店メモ。 | Main | 「ミツバチの羽音と地球の回転」 »

July 17, 2011

「知ることからはじめよう」/「アメリカ料理」

新潟のmarilouさんのブログを読んで、

『知ることからはじめよう beyond the nuclear age』

という小冊子(たち)が読みたいなあと思っていたら、何故かパン屋さん"Dans Dix ans"で発見。

110716beyondthenuclearage

分かりやすい、原子力・原発の本です。

他の小冊子もどこかで出会うでしょう。300円。


『アメリカ料理』

110716american

近くの古道具屋さんに置いてあった昔の料理本。

アメリカのものの翻訳本、かな?70年代の日本のものです
レシピ本と歴史背景等の書いてある2冊セットの図鑑のような装丁です。

昔の料理本は、別に意識的に集めているわけではありませんが、資料としてちょくちょく購入します。

ただ、昔の料理本は、写真や印刷が非常に素敵なのでついつい必要無くても買ってしまいます(笑)。

|

« 閉店メモ。 | Main | 「ミツバチの羽音と地球の回転」 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/52225969

Listed below are links to weblogs that reference 「知ることからはじめよう」/「アメリカ料理」:

« 閉店メモ。 | Main | 「ミツバチの羽音と地球の回転」 »