« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 28, 2009

丸の内朝大学!開講 マクロビフードコンシェルジェ

学生時代から、勉強は夜中にやるもの、というイメージが強かったのですが、

ホテルで働いている時に、国内外のエグゼクティブの方々は本当に朝が早かった!です。


「パワーブレックファースト」という言葉を実感したのもその頃です。


しかも海外の方は、前の晩にパーティーなどで遅くまで飲んでらしても、朝早いんだこれが…。


まあ、お酒のことはおいといて(笑)お知らせです。


いつもより少し早く、空いた電車に乗って、混んでいない街で、マクロビオティックを学びませんか?。

0903marunouchi

「丸の内朝大学」でマクロビフードコンシェルジェ講座。

http://www.asa-univ.jp/09vol1/macrobiotic.html

こんな場所で、こんな機会を頂けるなんて、本当に有難いなあ…。


皆様にお会いできることを楽しみにしております!。

| | TrackBack (0)

March 27, 2009

暮しの手帖39号~おにぎりの作り方

サービスの仕事をずっとしてきた私なので、最近の仕事は「サービス」+「マクロビオティック」という観点からの仕事が多くなってきています。


サービス、マクロビオティック。

そのどちらにおいても自分の基本になっているのは、実家にいる祖母なんだな、と最近よく思い出します。


例えば、レクチャーでお米のことを話すとき。

祖母が育苗器の温度をチェックするときの、米が芽を出すときの、香りを思い出します。


例えば、現場でちらっと「苦手かも」と思ってしまうお客様に出会ったとき。

その方は自分の祖母だと思って声をかけに行きます。


誰にでも、小さいけれど、大切な思い出や原点となる出来事があると思います。


「暮しの手帖 39号」 こんにちは さようなら第十一回 おにぎりの作り方(松浦弥太郎)

0903kurashinotetyo


このエッセイに書かれている松浦さんの思い出はとても素敵で、

「私が今の仕事をしているのは、このエッセイに書かれているようなことを伝えたいからなんだ」

と、一人でじんわりしてしまいました。

ありがとうございます。そんな気持ちです。

| | TrackBack (0)

March 25, 2009

マクロビフードコンシェルジェ(3/22)大阪・心斎橋

先日の新宿、横浜でのレクチャーに続いて、マクロビフードコンシェルジェ大阪・心斎橋ヒューマンアカデミーでも少しだけレクチャーさせて頂きました。

ご参加の皆様、ありがとうございました!。


調理実習や料理のデモンストレーションが無い、レクチャーだけの形式なのでなかなかお伝えするのが難しいところもありますが、マクロビオティックの楽しさと、知識をなるべく正確に伝えられるよう(しかも面白く!?)精進したします~。

お会いした皆様、またご縁がありましたら宜しくお願いいたします!。

| | TrackBack (0)

ご参加ありがとうございました!(3/20、24)吉祥寺オーガニックベース

3月のオーガニックベースでのレクチャーが終了いたしました。

ご参加の皆様ありがとうございました!

0903wakame


三寒四温、花冷え、花粉の季節、と体調を崩しやすい季節ですね。

それも体が冬を超える為にため込んだものを、春に向けて外にだそうとしているから起きること。

花粉症は改善されたとはいえ、私も朝は鼻水がでる季節になりました(笑)。


その働きを遮らないように、あまり重ーいようなものよりは、軽やかな青菜や菜の花のようなものや、酸味のあるものなどを取り入れて、体の排出作用を助けてやりましょう。

写真は、今回クラスで実習した「ワカメとネギの玄米甘酒味噌和え」上にザワークラウトをのせたもの。

軽く湯通ししたワカメとネギに、和え衣の甘辛さにザワークラウトの酸味。私はこの季節に食べたくなります。


他には、
・押し麦入り玄米ごはん

・大根おろしと大根葉の味噌汁

・春キャベツとレンズ豆の重ね煮(ライトバージョン)
でした。


来月は、ちょっとオーガニックベースでのクラスはお休みさせて頂きますが、また他の予定はこのブログでお知らせいたしますので!。

| | TrackBack (0)

March 21, 2009

至福~マクロビ割烹NAKA

お仕事では何度も訪れていたのですが、ちゃんとお客としてお邪魔をするのは実は二回目だということに気付いて、苦笑い。


大阪の「マクロビ割烹NAKA」。


090321sushicake


前回は、夜。
今回は、お昼の五千円のコースを頂きました。

出てくるお料理は、何というか…、本当に「至福」でした。

ご一緒した方も、私も、頂くのがもったいなくて目の前で盛り付けられて、出てくるお料理を前にしばし放心。

どの品も、溜息ものの美しさ。素材が喜んでいるのが伝わってくる活かし方。


そして、頂く。


野菜の味を引き出す。

調味料は、味を調えるもの。

よく耳にする言葉ですが、本当の意味が分かった気がします…。


野菜一つ一つの味ははっきりしているのに、同じ器の中ではお互いに邪魔せず調和している。

なんでこんなぎりぎりの味の引き出し方、調味料の使い方ができるの!?(プロに対して失礼ですが)。

本当にそう感じました。


なるほど。こういった料理を目指さないといけないんだな…。


このお店では、「マクロビオティックだから」とか「動物性を使わないから」なんてフレーズは全く必要ありません。


単純に、美味い。 単純に、体が喜ぶ。


なので、また、必ずお邪魔いたします。

御馳走様でした。


*今回は、私たち以外にお客様がいらっしゃらないタイミングがあったので、お店にお断りをして写真を撮らせていただきました。玄米のお寿司。これまた絶妙。

| | TrackBack (0)

March 07, 2009

東京アースデイ自転車ライド2009

海外にお仕事で出張中の、心の兄貴1号からこんなお知らせが届いた。

そうかー普段東京を歩くときは歩道だから、自転車で車道を走るとまた違った角度で並木めぐりができる訳だ!。

自称散歩好きとしては、自転車購入はまだ先と思っているのだけれど、そろそろ手を出すかなー。


自転車好き、でない方も是非!。

:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜
.:*・゜.:*
☆ 東京アースデイ自転車ライド2009 ☆
:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜.:*・゜
.:*・゜.:*

東京って、緑がまぶしい!
ご存知でしたか?よく見ると、東京は街路樹の種類も量もとても多いんです。
自転車で走ると、色々な並木道を繋いで見ることができます。東京アースデイ自転車
ライド2009のテーマは「東京並木めぐり」。
毎年、秋から4月のアースデイライドに向けて、テーマやより良いルートを探しなが

走る毎月の試走会はプチ・アースデイライドです。今年はあと3月15日、4月12日の2
回、
季節の変化を感じながら、日曜の午後の都心を走り抜けます。
そして2009年4月w)€ヲ賊・ぢ日アースデイライド当日、たくさんの人とマスライドを楽しみま
しょう!

【開催日程】 2009年4月19日(日)

【開催時間】11:00~12:45受付、13:00-スタート16:00-神宮外苑銀杏並木に車が入る
ため解散になります。
(11:00~12:30東京都自転車競技連盟と東京サイクリング協会が行う「自転車学校
(*)」開催)
※自転車学校は小3位~中学生以下と高校生以上~一般に分けて実施(各15名程度)

【集合場所】 神宮外苑銀杏並木(銀杏並木を活用した催しを実施)

【参加費】 1500円、小学生以下1000円(オリジナル梨園染てぬぐい、EVERYDAY
EARTHDAY ステッカー、保険代等)

【定員】300名

【参加申込】事前にオンライン参加申し込み

をお願いいたします。
(3/1より申込受付中)

【Web】http://earthdayride.org/

-東京アースデイ自転車ライドでは、自転車=車両のひとつという認識から道路交通

を遵守し、車やオートバイと車道を共有し、譲り合って走ります。
-信号を守り、並走することなく一列に車道左側端を走り、走行中は追い越し禁止と

ます。
-各自、自転車をご用意下さい。公道を走れる自転車なら車種は問いませんが、ブ
レー
キの付いていない自転車は参加できません。事前点検をお忘れなく。
-雨天決行いたします。雨天の場合は、雨用のウェアをご用意下さい。
-参加費に含まれますノベルティ類は、当日集合時のみの配布といたします。
-当日受付時は"支払済みを証明できるもの"をご用意下さい。
-イベント当日はカメラマンが撮影を行っています。後日当サイト等に掲載されます

とをご了承下さい。
-レースではありませんが、ヘルメット・グローブの着用をおすすめします。
-その他、FAQ をお読み下さい。

東京アースデイ自転車ライド2009は全員ボランティアで作っているライドです。皆さ
んもボランティアスタッフをしてみませんか。 是非、お気軽にご参加ください。ス
タッフ参加希望の方は参加費(1000円とお安くなります)とその徴収方法が異なりま

ので、直接tokyo@earthdayride.org までご連絡ください。

主催:東京アースデイ自転車ライド2009実行委員会
協賛:株式会社オルタナ/久米繊維工業株式会社/株式会社戸田屋商店/アド*バイ

協力:NPO法人リコリタ/ひとの駅 交流サロンSHU/cyclecafe.jp/HUB

| | TrackBack (0)

March 04, 2009

ご参加ありがとうございました!(2/24、28)吉祥寺オーガニックベース

2月のオーガニックベースでのクラスにご参加いただきました皆様、ありがとうございました!。

すみません、お礼が遅くなりました。
前の週までの気候から、暖かくなりすぎたら、ちょっと試食メニューと合わないなあと心配していましたが、雪が降ったりと寒さが戻ってきまして、「ああそういえば春の手前では一度冷え込むんだよなあ」ということを思い出しました。


試食メニューは、

■玄米ごはん2種(プレーン・ひよこ豆ご飯)

■ごぼう・蓮根・にんじんの味噌汁
0902misosoup

■カボチャ・白菜・菜の花の水なし炊き&パンプキンシードディップ

■昆布と椎茸の佃煮

でした。


両日とも、とても穏やかな、優しい味に仕上がったのは、皆様の作ってくださった楽しい雰囲気のおかげです。
ありがとうございました!。


菜の花、がおいしい時期になりました。

少し前は、フキノトウとかタラの芽などの木の芽がの苦味がおいしい季節でしたが、どんどん季節は巡っていますね。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る。

ひえー確定申告がーとか言っていたら、もう3月。


だんだんと芽吹いたものが伸び始める季節。

新しいことを始めたくなる、わくわくする季節。

鼻水も出やすい(笑)、冬にため込んだものの排出の季節。


桃、梅、桜、ワクワクしますね!。

| | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »