« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 23, 2009

近頃の話題の

Type-Pではありませんが、VAIOを手に入れました。モバイル用のTZってタイプです。

090122mac_vaio


Vistaはなんだか動きがもっさりしてるなあとか、エクスプローラーの反応が悪いなあとか、Macだったらここにこれがあるのにとか、スクリーンフォントが美しくないなあとか。


ハッとこんなことばっかり感じている自分の固さに気がついて、笑ってしまいました(笑)。

そりゃそうだ。VAIOはMacじゃないもの。わはは。

まあ他の人とのデータのやり取りの中で必要に迫られて購入した、いわば実用品なんだからねえ。

まだまだ小さいなあ、俺。

兄弟みたいで可愛いじゃないか!。ごめんよ。


大事に使い倒します!。

| | TrackBack (0)

ご参加ありがとうございました!(1/17、21)吉祥寺オーガニックベース

1月のオーガニックベースでのクラスが終了いたしました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました!。

17日は体調不良で当日欠席の方が2名も…。やはり風邪が流行っているのと、お休みになると安心して熱がでたりするんでしょうね。くれぐれもご自愛ください。

さて、今月は

090122genmai


「黒豆入り玄米ご飯と、プレーン玄米ご飯」。

黒豆の豆ご飯って私は以前はあまり食べたことがありませんでしたが、豆の甘味と玄米の甘味がほんのり混ざって、今では寒いこの時期には楽しみになメニューの一つです。

「黒豆茶」などの薬膳茶があったりますが、黒豆の煮汁は喉に良かったり、女性特有のトラブルにお勧めだったりと、美味しいだけでなく頼もしいお豆だったりします。


お味噌汁は、「蕪と蕪葉のお味噌汁」でした。


おかずは、「切干大根のサラダ」と、「白菜と板麩の重ね煮」。

090122hakusai


蕪も白菜も、寒くなってくると甘味が増して、とろーりした食感でほっとします。
私の好みで柚子の皮が添えてありますが(笑)。粒々は、蕎麦の実です。

皆さんのお陰でとてもほっこりとした仕上がりになりました。

ありがとうございました!。

| | TrackBack (0)

January 22, 2009

2月「はじめてのマクロビオティック」at Organic Base(吉祥寺)

大寒を過ぎて、寒さが厳しい日も多くなってきてますね。


もう少しで節分・立春。

立春は第二のお正月のような感覚で、実は少しうずうずしてます(?)。


さて、2月のオーガニックベースでのレクチャーのお知らせです。


はじめに「マクロビオティック」についての簡単なレクチャーを1時間ちょっとしてから、

玄米の洗い方・炊き方のデモンストレーション。

その後に、男性の私でも出来るような簡単なおかずとお味噌汁をみんなでつくるミニクッキング。

料理が苦手という方でも男性でも、大丈夫です!。お気軽にご参加下さい。



そういえば。
最近教室の「オーガニックベース」と、カフェの「ベースカフェ」の場所を勘違いなさる方が増えています(説明不足で申し訳ありません)。
ベースカフェが知られてきているということで嬉しくはあるのですが、せっかく教室にご参加の方は、当日までに教室の場所をもう一度ご確認くださいね。

=>地図




「はじめてのマクロビオティック」

日時:
 2月24日(火)11:00〜14:30
 2月28日(土)11:00〜14:30

場所:吉祥寺Organic Base(http://www.organic-base.com

料金:4000円

内容:
 マクロビオティックって何?(レクチャー)
 玄米の炊き方(デモ)
 基本のお味噌汁(クッキング)
 季節のおかず(クッキング)

募集期間:1月18日~1月27日23:00

詳細、お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.organic-base.com/class/class01.htm

| | TrackBack (0)

January 18, 2009

久しぶりに一人でBase Cafeに。


玄米ごはんとお味噌汁。

蒸し野菜にディップ。香の物と番茶。

こういう食事で満足できるのだから、質素な男だなあと思ったり。


そういえば、気づくと男性スタッフが2人も!。


嬉しくてご挨拶してみるとなんとお二人とも、昨年・一昨年とオーガニックベースでの私のクラスでお会いした方でした!。


いやあうれしかったです。

私のクラスに来てくださった方が、その後もマクロビオティックにご興味を持ち続けてくださって、しかもBase Cafeで働いてらっしゃる。

同じくマクロビオティックに共感する、同世代の男性に実際にお会いできてその方の人生に少しでも関われた。

レクチャーやってて良かったなあと思う瞬間です。


平成21年己丑・九紫火星の今年。

丑年・九紫火星の私は、色々とネガポジとしての活動に変化がでてくるとは思いますが、レクチャーは可能な限り続けていきたいと思っています。

節分・立春はもうすぐ。
それまでにやりのこしが無いよう、精一杯動きます。

| | TrackBack (1)

January 02, 2009

謹賀新年。

0901shimekazari

あけまして おめでとうございます


お屠蘇、お節、お雑煮を頂いて、神社に初詣。


「普通」に過ごせることが、どんなに有り難いことか。
「普通」のことをやり続けることが、どんなに難しいことか。


歳を重ねないと分からないことも多いですね。
少しずつ。一歩ずつ。

今年も宜しくお願い致します。


河村 誠

| | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »