« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 24, 2008

Macrobi Cafe〜26日オープン!

200811macrobicafe


またまた色んなご縁を頂いて、兵庫県西宮に来ています。

『マクロビカフェ』、11月26日オープンです。

阪急西宮ガーデンズ
という、おーーーきなショッピングモールの中にある「インザルーム」の一角です。

常設マクロビカフェで「玄米すしケーキ」と「マクロビスイーツ」「ナチュラルドリンク」をご提供、使っている食材や食器をインザルームさんの売り場で販売。すぐ隣のキッチンスタジオでは「インザスクール」として、マクロビオティックの教室も開催、というコラボレーション企画。

とても素敵な空間で、とても素敵なスタッフがオープンに向けて頑張ってます。


マクロビオティックが、こんなにメジャー感いっぱいなのは初めてな気がします。

11月中でしたら、お店でお会いできるかもしれません。

関西方面の方は是非(私に会いに、じゃなくてお店に遊びに)お越しくださいね〜!。

| | TrackBack (0)

November 13, 2008

ありがとうございました!(11/12)羽村ZONAVOCE

200811shikisai


東京・羽村でのクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。


羽村のクラスは他の場所でのクラスと少し違って、少人数でグループレッスンという感じでそれもまた楽しいですね。

今回は、以前玄米を召し上がって美味しく感じなかったという方が、

「これなら家でも炊こうかな。」

と仰ってくれたのがとても印象的で、嬉しくて!。


玄米ご飯は品種・炊き方によって色々変わりますからね〜まずは今日の方法で圧力鍋で炊いてみて、後はご自分の好みに近づけるように調節してみて下さいね!。

そうそう、会場のZONAVOCEに向かう際に、羽村駅前のレストラン「四季菜」の前を通ったらお店の前が、ミニ菜園になってました!(写真)

四季菜の田中店長が育ててらっしゃるそうで、ブロッコリー等3種類をまずは植えてみたそうです。
そのうち四季菜のメニューに登場する日がくるんでしょうね〜。

| | TrackBack (0)

ありがとうございました!(11/9,11)吉祥寺Organic Base

200811mukago


11月9日(日)11日(火)Organic Base「はじめてのマクロビオティック」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!。


東京はここ最近急に冷え込んで、私は9日に今年『初セーター』でした。

さらに寒くなる季節に向けて、体にパワーを蓄えるべく、今月は「零余子玄米ご飯」(上写真)


200811misosoup

「切干しとワカメの味噌汁」


200811stew

「豆つぶシチュー」


200811syungiku

「春菊とリンゴの玄米甘酒和え」


を皆で実習いたしました。

『零余子』は「むかご」。
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽。山芋の種芋のようなものと言えばよいのでしょうか、一粒一粒に芋の力が凝縮されている感じがします。それを新米ササニシキで頂きました!。

シチューは、ヒヨコマメで作るレシピは良く見かけるのですが、日本人なら大豆でしょ、という私の思いつきで今回は大豆を使って、もち粟の穀物のとろみが熱々。

そんなちょっと「ギュ」となった体を温める陽性なメニューの中で、軽い春菊とリンゴの風味はちょっとした箸休めで、私は美味しく頂きました。

みなさまご馳走さまでした!。

| | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »