« 「最近どこ行きました?」 | Main | ありがとうございました!(11/12)羽村ZONAVOCE »

November 13, 2008

ありがとうございました!(11/9,11)吉祥寺Organic Base

200811mukago


11月9日(日)11日(火)Organic Base「はじめてのマクロビオティック」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!。


東京はここ最近急に冷え込んで、私は9日に今年『初セーター』でした。

さらに寒くなる季節に向けて、体にパワーを蓄えるべく、今月は「零余子玄米ご飯」(上写真)


200811misosoup

「切干しとワカメの味噌汁」


200811stew

「豆つぶシチュー」


200811syungiku

「春菊とリンゴの玄米甘酒和え」


を皆で実習いたしました。

『零余子』は「むかご」。
山芋の葉の付け根にできる小指の頭ほどの球芽。山芋の種芋のようなものと言えばよいのでしょうか、一粒一粒に芋の力が凝縮されている感じがします。それを新米ササニシキで頂きました!。

シチューは、ヒヨコマメで作るレシピは良く見かけるのですが、日本人なら大豆でしょ、という私の思いつきで今回は大豆を使って、もち粟の穀物のとろみが熱々。

そんなちょっと「ギュ」となった体を温める陽性なメニューの中で、軽い春菊とリンゴの風味はちょっとした箸休めで、私は美味しく頂きました。

みなさまご馳走さまでした!。

|

« 「最近どこ行きました?」 | Main | ありがとうございました!(11/12)羽村ZONAVOCE »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/43096981

Listed below are links to weblogs that reference ありがとうございました!(11/9,11)吉祥寺Organic Base:

« 「最近どこ行きました?」 | Main | ありがとうございました!(11/12)羽村ZONAVOCE »