« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 31, 2008

「最近どこ行きました?」

先日のOrganic Baseのクラスで試食の時に、ご参加の皆さんに

「最近行ったお店とかお気に入りのお店とかあったら教えて下さい!」

とお願いしたところ、名前があがったのが、

国分寺「でめてる」
吉祥寺「DEVA DEVA CAFE」
吉祥寺「Base Cafe」
仙川「カフェ小昼」
初台「かんてんパパの店」
仙川「キックバックカフェ」
立川「ゼルコバ」
日比谷「チャヤ」
赤坂「エム カフェ ド チャヤ」
赤坂「ピタ・ザ・グレート」

などなど…(すべて東京です)。

吉祥寺で暮らしているとなかなかこの街から出なくなってしまい、私自身新しいお店にあまり行っていないので、皆さんから教えて頂けるお店のお話はとても参考になります。

中でも今回私が気になったのは、仙川にあるという『カフェ小昼』
もうネーミングから素敵ですが、ご紹介頂いた方から「朝からおやきが食べられるカフェなんです!」と聞いて、何故か俄然やる気(何を?)。

「そうかーおやき、いいな〜最近食べたのは靖国神社の屋台でかなー」なんて妄想していたら次の日。




200810k_oyaki


「おお?!おやき?」


200810kobilu2


看板を見ると


200810kobilu


『カフェ小昼』でした!。


10月25、26日の週末、多摩川河川敷で行われた『もみじ市』というイベントにカフェ小昼さんは出店なさっていたのです!。
200810momijiichi
会場はこんな感じで、足下が所々雨でぬかるんでいたので久しぶりにエンジニアブーツを引っ張り出して履いていきました。

おやきの中を割ると、こんな感じ!(これは切干し大根)。
曇り空だったので、一緒に頂いた甘酒も美味かった〜。

200810k_oyaki2


さらに、クラスにご参加下さった方が早速「カフェ小昼」に行かれて、このコメント

むむ。おやき欲は満たされたけれども、やっぱり一度お店にも覗いてみたくなりました。



「カフェ小昼」:http://blog.livedoor.jp/kobilu/
「もみじ市」:http://tegamisha.cocolog-nifty.com/momiji2008/


| | TrackBack (0)

October 30, 2008

ありがとうございました!(10/29)羽村ZONAVOCE

早いもので3ヶ月目となりました、羽村でのクラス。
10月29日、ZONAVOCEでのクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。

すっかり冷え込んだ秋の日。

今回は、直前に来月のクラスへ変更の方などもいらっしゃって、少人数のプライベートレッスン状態(笑)。

少人数だと質問などにもすぐにお答えしやすいし、いつもとはまた違った感じのクラスになって、楽しませて頂きました!。

羽村でのクラスはまた来月!。
よろしくお願いいたします。

| | TrackBack (0)

October 27, 2008

村田さんのお料理教室!!(千葉県印西市:11/5)

千葉県印西市でのマクロビオティック教室のお知らせです!

〜以下転載〜



一緒にマクロビオティック食を勉強してみませんか?

玄米の炊き方、簡単なおかずの作り方etc…

特に、まったくマクロを知らない方大歓迎!!!

(お子様連れも大大大歓迎!)

一日講習会

日時:11月5日(水)

受講料:1500円(軽食付き)

時間:11時〜14時30分ごろまで

場所:千葉県印西市

担当講師:村田 (当日アシスタント有り:KI1 クシインスティチュート修了)


お申し込み・お問い合わせ:blog「ダイコンのひげ」 http://daikonmacro.blog75.fc2.com/


講師の村田さんは、私とはOrganic Baseプロフェッショナルコースで一緒だった同級生。とはいえ人生の大先輩で、プロコースでは『村田ママ』と呼ばせて頂いて(笑)みんな慕っていました。

畑で野菜も育ててらっしゃるし、子育ても家事もベテラン。私よりも随分深みのあるお話を聞く事ができるのでは?!と思います。
当日のアシスタントさんも、アメリカのKI(Kushi Institute)でマクロビオティックを学ばれた方と聞いています。

千葉方面の方は是非!。

| | TrackBack (0)

これからのnegaposiクラスのお知らせ

200807organicbase

「はじめてのマクロビオティック」Organic Base(東京・吉祥寺)

 11月 9日(日)11:00〜14:30 終了
 11月11日(火)11:00〜14:30 終了

 募集期間:10月19日(日)〜10月26日(日)23:00

 ー詳細はこちら



200807fukushimaya

「おいしく身体に優しい食べ方講座」ZONAVOCE(東京・羽村)

 11月12日(水)11:00〜13:00 終了

 ー詳細はこちら

| | TrackBack (0)

ありがとうございました!(10/24,25)吉祥寺Organic Base

Organic Baseでの「はじめてのマクロビオティック」にご参加いただきました皆様、ありがとうございました!。

毎回、皆様に書いて頂いたアンケート、スタッフとじっくり拝見しております。
貴重なお時間を割いてアンケートまでご記入頂いて、とっても有り難く思っています。

今回の実習・試食では

南瓜玄米ご飯・キノコ汁・小松菜クリーム煮・ヒジキ蓮根・蓮根の梅酢漬け

をお出ししたのですが、アンケートでのコメントで印象深かったのは、

『苦手な玉ねぎが美味しくいただけました』
『梅干し系は嫌いだったのですが、梅酢レンコンとても気に入りました』

といったコメントです。

私も経験あるのですが、同じ玉ねぎのはずなのに同じ人参のはずなのに、全然違うと感じる事があります。
素材の味が濃い、というか力が強い、というか。それをプロフェッショナルな調理人はさらに高めてやることが出来るわけですが、私などはもっぱら素材の良さ・強さに頼りっぱなしです(笑)。

お家での料理でそんなに手間のかかる調理は毎日はできないと思いますので、そういう場合はやはり、素材と調味料をちゃんとしたものを使うと、楽ちんですね〜。余計な味付け・調理が必要ないですからね。

そして、もう一つ、「食材を出来るだけ使うとは聞いていたが、思った以上で、これから生ゴミが激減しそうで嬉しい」という内容のコメント。

いやークラスやって良かった、と思いますね。。
なかなか本だけだとこういったことは伝えきれないですからね。

改めて、ご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。

| | TrackBack (0)

October 21, 2008

11月の『おいしく身体に優しい食べ方講座』(羽村)

今までの羽村での教室へのご参加の皆様は、マクロビオティックは「?」でも、既に玄米をお家でのお食事にとりいれてらっしゃる方が多い様に感じます。

何故、「玄米」なのか。
今自分がしている炊き方と違った方法が知りたい。
おかずの選び方がよく分からない。

などの疑問について、マクロビオティックの考え方を通して、お答えしています。

11月は入荷が間に合えば、自然栽培ササニシキの『新米』を試食にご提供頂ける予定!。

お近くの方は是非!。



『おいしく身体に優しい食べ方講座』
〜マクロビオティク入門講座(玄米の炊き方デモあり)

日時:
11月 7日(金)
11月12日(水)
内容:
・身体に優しい食べ方とは?
・玄米の炊き方(炊き方2種)
・マクロビオティックって何?
・2種の玄米の食べ比べ

*全回、同じ内容です。

受講料:2,000円(税込み)
会場:ZONAVOCE(JR青梅線羽村駅徒歩7分)
時間:11:00〜13:00

お申し込み:福島屋本店サービスカウンター、又はお電話
受付時間:10:00〜18:00
電話:042−554−0137
担当:石川
締め切り日:講座開催の2日前

| | TrackBack (0)

11月のOrganic Base(吉祥寺)

11月は実はとても好きな月。

気候も涼しくてファッションも色々と楽しめるし、ご飯も美味しい!。
都会の脅迫的な(?)クリスマスムードもまだ落ち着いていますしね。



「はじめてのマクロビオティック」

日時:
 11月 9日(金)11:00〜14:30
 11月11日(土)11:00〜14:30

場所:吉祥寺Organic Base(http://www.organic-base.com

料金:4000円

内容:
 マクロビオティックって何?(レクチャー)
 玄米の炊き方(デモ)
 基本のお味噌汁(クッキング)
 季節のおかず(クッキング)

詳細、お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.organic-base.com/class/class01.htm

お申込期間は、募集期間:10月19日(日)〜10月26日(日)23:00 になります。



11月のOrganic Baseはワンディ祭りです!。
ご興味がある方は、webをご覧下さいね。

  ■奥津典子「マクロビオティック公開質問講座」
  ■河村誠の「はじめてのマクロビオティック」
  ■今井洋子「秋ごはん」
  ■堤京霞「皮から作る手作り餃子」
  ■富川シェフ「ベジミートソース、パイ包み焼、車麩カツ」
  ■富川シェフ「クリスマススイーツ」

| | TrackBack (0)

October 19, 2008

ありがとうございました!(10/17)羽村ZONAVOCE

200810hamura


10月17日(金)羽村ZONAVOCEでのクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。


今回ご参加の皆様は、玄米を既にお家でのお食事に取り入れてらっしゃる方々ばかりでした(!)。

それでも、もっと美味しい炊き方が知りたい〜と勉強熱心な皆様で、ご質問も色々でとても楽しかったです。


今回私がお伝えした玄米の炊き方が皆様にとって何時でもベスト、ということはありません(体調も季節もどんどん変化していきますからね)。

ですので、今回お伝えした炊き方をベースに、お米の浸水時間・お米の品種・水の量・塩の量・鍋の種類・圧をかける時間・蒸らしの時間などなど色々と変えて試してみて下さいね!。



8月からの羽村の教室も3ヶ月目。

羽村への道のりもだいぶ慣れてきました。国分寺を過ぎたあたりから雰囲気が変わってきますね。
立川〜羽村辺りでお勧めのお店やお気に入りの場所をお持ちの方がいらっしゃったら教えて下さいね!。

| | TrackBack (0)

October 12, 2008

最近の脳内リピート

最近、頭の中でずっとなっている曲。

時々ご紹介しているバンド、アイイロ(http://ai-iro.net)の「オーバードライブ」


20080811aiiro_3

以前、ライブで「オーバードライブ」を聴いている時の気持ち良さを伝えたくてこの写真を載せましたが、やっとライブ音源が試聴できる様になりました。

「オーバードライブ」と「サウスバード」という曲が1トラックに。

MySpace Japan
**注意!**バナーをクリックしてページが開くと曲が流れ出します

音質はあまり良くありませんが、雰囲気は伝わるのではないかと。

今日もグルグル回ってます。

| | TrackBack (0)

October 09, 2008

一年ちょっと

先日浅草橋あたりで隣り合わせた、地元の方らしき男性が、

『吉祥寺?そんな田舎行ったことないよ!(笑)』

とお連れの方(多分吉祥寺の方)と話してらっしゃるところに遭遇しました。


思えば、吉祥寺に越してきて一年ちょっと。
確かに、『江戸』圏内からすると、田舎だな吉祥寺は(笑)。


新宿区に住んでいた時は、都区内なら気軽に散歩気分で出かけてましたが、先日銀座に用事があって出かけた時は、確かに「わざわざ」出かける感がありましたね。

生活のリズム感も、都内の時よりもなんだかゆっくりになった気がします(良いのか悪いのか…)。

駅前アーケード(サンロード)の昼間のBGMに、Super Butter dog「サヨナラcolor」が流れている、そんな素敵な街です(笑)、吉祥寺。


入院していたデジカメは、リコール扱い?!(無料)で無事修理されて帰ってきました!。

| | TrackBack (0)

October 05, 2008

『松野屋の荒物雑貨店』フウチ9出版記念イベント

200810fuchi
ご存知の方も多いと思いますが、アノニマスタジオという本のレーベルがあります。

「ごはんとくらし」というテーマで出版をなさっているので、私のブログをご覧になって下さっている方々は一冊くらいはお家にお持ちか、書店で手に取られたことがあるのではないでしょうか。
その本達は、もちろん一冊一冊違うのだけれど、みんな素敵な雰囲気を持ったものばかりです。

そんなアノニマスタジオが定期的に出版している「フウチ」という小冊子のNo.9出版記念として、その特集でも扱われている『松野野』さんの道具達がアノニマスタジオの一階スペースで販売されています。

200810matsunoya

『松野屋の荒物雑貨店』

■日時 10月3日(金)〜9日 (木) 日曜休 11時〜18時
■会場 アノニマ・スタジオ1階「ガレージ」
 (場所はHPでご確認を http://www.anonima-studio.com

普段は松野屋さんは卸専門だそうで、私達一般消費者がまとめてその道具達を目にする事はめったに無いと思います!。

竹のざる、あけびのかご、ブリキの米びつ、林檎農家の脚立、ゴム長靴、革の集金バッグ?…。
素敵なもの(しかも日本の職人さんのもの)がたくさんでしたが、今回は「木の洗濯板」の小さいものを購入しました。

調理実習やレクチャーの時は白いシャツを着る事が多いのですが、洗濯機の前に襟口や袖口を先に軽く洗います。プラスティックのミニウォッシュボード(カタカナね)はよく目にしますが、やっぱりどうせなら木のものの方が印象が柔らかいなーと思いまして。

ちょっと期間が短いですが、タイミングが合う方は是非!。

しかし「日本の正しいオヤジ」を目指している私としては、黒革の集金バッグ?は魅力的なのだが、まだまだ似合わないなーと思って今回は見送りました(笑)。セカンドバッグにならずに、昔のおっさんみたいに格好良く持ち歩ける年齢までお預けです。

| | TrackBack (0)

October 01, 2008

IXY入院。

休みの日は荷物が少ないのでNikonの一眼レフを持っていけるのだけれど、クラスの日や仕事の時は何だか荷物が多くて、ついついコンパクトカメラのCanon IXYを使っています。

もう5年前くらいの機種なので正直、携帯のカメラと同じ位の画素数だったりするのですが、レンズやピント合わせなどの点ではまだまだ携帯のカメラよりは使えます。

が、そんなIXYもとうとう調子が悪くなって撮影画面が時々ブラックアウトするようになったので、入院させました…。

先日のアイイロのライブも出先からだったので一眼レフを持って行けず、たいして期待もせずにソニーエリクソンの携帯電話で撮影(管理者の許可を頂いて撮影しています)

200809aiiro_jam
ライブハウスの悪条件のなかでも結構写るもんですね。プリントせずにモニターで見るだけならまあこれでもとりあえずは良いかも…と思ってしまいます(笑)。

IXYが戻ってくるか、直らなければ新しいコンパクトカメラを購入するまでは、当分ソニーエリクソンのカメラです。

| | TrackBack (0)

ありがとうございました!(9/25,28)羽村ZONAVOCE

200809zonavoce_2


羽村のイタリアンレストランZONAVOCEでのクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。


羽村でのクラスは今回からZONAVOCEの個室を利用できることとなり、玄米の洗い方・炊き方のデモンストレーションもご覧頂ける様になりました!。

イタリアンレストランで玄米の炊き方?とも思いましたが、お話を伺ってみると、その個室では自然栽培農家の方の講演やワイン講座・スイーツクラスなどスタジオの様な利用をしてらっしゃるとのこと。

ご参加下さった皆様のほとんどが既にお家で玄米をお食事に取り入れてらっしゃったのには驚き(喜び)ましたが、炊飯器で炊いてらっしゃる方が多かったので、圧力鍋で炊く方法をご紹介できたのは良かったかと思っています。
お鍋での炊飯は、季節やご自分の好みに合わせて調節ができるのが良いところです!。

そろそろ新米が出回る季節。

おいしい玄米の炊き方を知りたい、という方は10月もZONAVOCEでのクラスがありますので、よろしくお願いします!。

| | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »