« July 2008 | Main | September 2008 »

August 2008

August 31, 2008

ご参加ありがとうございました!(8/29)レストラン四季菜

8月29日、四季菜でのクラスが終了いたしました。
ご参加下さった皆様ありがとうございました!。

前日の土砂降りの雷雨で、中央線・青梅線が止まったり遅れたりしていましたが地元の方が中心でしたので影響も無く、時間通りスタートできました。


8月の四季菜でのクラスは、「マクロビオティック」そのものを深く、というよりも「体に優しい穏やかな食べ方」というテーマで、その食べ方の説明としてマクロビオティックを取り上げる、というご説明の仕方をさせて頂きました。

説明すればする程、「なんだそんなのおばあちゃんの知恵、じゃないか」と言う様な感想をお持ちの方もいらっしゃったのではないかと思います。

確かに、その通りなんですね。
昔の方の知恵、というのは非常に私達の体や心の仕組みに沿った、自然に即したものばかりなんですよね。

私達はそれを、忘れてしまっている(勿論私もです)。
ですので、それを「マクロビオティック」という名前で再確認・再認識して、昔の良いところと今の良いところを両方楽しんでしまいましょう!というのが私のお伝えしたかった事です!。


これからも羽村・福島屋さんで色々と企画をやらせて頂くと思いますので、またご縁がありましたら、よろしくお願い致します!。

| | TrackBack (0)

August 28, 2008

「オルチョサンニータ」朝倉玲子さん

200808orcio


いつも何かいいオイルはないかなーと思いつつも、家ではイタリアンメニューはあまり作らないのでオリーブオイルはそれほどこだわっていなくて、まあ、有機のエキストラバージンなら、という感覚で選んでいました。

そんなオリーブオイルと私、でしたが食いしん坊の友人や食材にこだわる先輩方の口から良く話題に上るお勧めオイルが


オルチョサンニータ』。

そのオルチョサンニータに惚れ込んで日本に紹介なさっているのが、会津若松「アサクラ」の朝倉玲子さんです。その朝倉さんに直接オリーブオイルの使い方を教わってお話をお伺いできるクラスが、羽村の福島屋さんであったので参加してみました!。


お料理は基本的に朝倉さんのデモ形式でしたが、オリーブオイル・塩の使い方のポイントや「家庭料理のイタリアン」でのニンニク・ハーブの使い方など、ふんふんなるほど〜と。

私の中のイタリアンは「レストランのイタリアン」だったんだなあと気付きました。
そりゃそうですよね。イタリアンだって「家庭料理」と「レストランの料理」があるのは当然ですよね(笑)。

ずっとお会いしたかった朝倉さんにもお会いできたし、美味しいイタリアンも頂けたし、満腹な一日でした!。

感謝。

| | TrackBack (0)

August 25, 2008

ありがとうございました!(8/20,23)レストラン四季菜

「おいしく体に優しい食べ方講座」

早いもので、羽村市のレストラン四季菜でのクラスも3回を終えました。

8月20、23日の両日にお越し下さった皆様、ありがとうございました!。

地元羽村や福生に埼玉方面、さらにわざわざ都内から来て下さった方も!。

お話したことが、皆さんの毎日のお食事のお買い物をなさる時などに、少しでもお役に立てばいいな、と思っています!。



このクラスは、お知らせにある様に「ランチブッフェとお土産(23日は自然栽培の(!)ナス、トマト、人参)」がついてのお値段ですので、お得だなあ…と毎回「四季菜」さん(そして福島屋さん)には感謝しています。

| | TrackBack (0)

August 21, 2008

9月「はじめてのマクロビオティック」Organic Base

二十四節気「処暑」も近づいてきましたし、暑さも一段落(してくれるといいなあ…)。

食い意地の張っている私は「もうすぐ新米の季節だ〜」なんてワクワクしていますが(気が早いですね)、新米の玄米が出る前に炊き方を学んでみたい!という方は是非ご参加ください!。
200805genmai

「はじめてのマクロビオティック」

日時:
 9月23日(火・祝)11:00〜14:30
 9月24日(水)11:00〜14:30

場所:吉祥寺Organic Base(http://www.organic-base.com

料金:4000円

内容:
 マクロビオティックって何?(レクチャー)
 玄米の炊き方(デモ)
 基本のお味噌汁(クッキング)
 季節のおかず(クッキング)

詳細、お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.organic-base.com/class/class01.htm
お申込期間は、募集期間:8月19日10:00〜8月25日23:00 になります。

| | TrackBack (0)

August 17, 2008

ご参加ありがとうございました:Organic Base

200808lentil

15・16日に、Organic Baseでのクラスにご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。
今回は、遠方よりご参加頂いた方、パートナーとご参加頂いた方などもいらっしゃいました。


真夏の調理実習は、冷房を入れても汗だく状態で、皆様にはご迷惑をおかけしました。

とても楽しく過ごさせて頂きましたが、やはり暑いものは暑いですよね(笑)。すみませんでした。


皆様にお願いしているアンケート、毎回、すべて、噛み締めて拝見させて頂いています。本当に参考になり、有り難く思っています。

一歩一歩。少しずつしか出来ませんが、これからも精進して参りますので、
どこかでまたお会いした際はよろしくお願いいたします!。



写真:「レンズ豆のさっと煮」

| | TrackBack (0)

August 12, 2008

Trip in the music〜アイイロ

20080811aiiro_2「Overdrive」アイイロ(http://ai-iro.net




夏の旅行も帰省も無いけれど。




GOOD MUSICが、どこへでも連れて行ってくれる気がします。


|

August 06, 2008

ご参加ありがとうございました!(8/5:レストラン四季菜)

200808sikisaiclass

羽村での「おいしく身体に優しい食べ方講座」始まりました!。



5日のクラスのご参加頂きました皆様、ありがとうございました!。

今月のクラスはレクチャーがメインなのですが、その後の四季菜和食ブッフェを頂きながら皆さんのお話をお伺いできる時間が、とても楽しかったです!。

今回のレクチャーが、ご家庭での普段のお食事について、ちょっと別の視点から考えてみるきっかけになればよいなと思っています。

勿論、マクロビオティック自体にご興味をお持ち頂ければ、さらに嬉しいですけど(笑)。

今月はまだ3回ありますし9月も同じ形式のマクロビオティック入門レクチャー&ランチを開催する予定ですので、今月ご都合がつかない…という方も告知までもう少々お待ち下さいね!。


|

August 05, 2008

『海獣の子供(3)』五十嵐大介

200808igagashi

negaposiコミック大賞2006グランプリ受賞(笑)の五十嵐大介氏の新刊です。


「崖の上のポニョ」を観て、私達人間とその起源について考え、

私たちが体の中に取り込んだ海、

そのミネラルバランスと塩のミネラルバランス…

などと妄想が広がっていた最近の私にぴったりの内容でやられました。

|

« July 2008 | Main | September 2008 »