« April 2008 | Main | June 2008 »

May 2008

May 26, 2008

男のマクロビオティック円卓会議?!

24日の夜、青山の我やさんで「男のマクロビオティック'08」東京ギャザリングが無事終了いたしました。

幹事でしたが、ただ飲んで話していただけでした。めちゃくちゃ楽しんでました(笑)。

最終的に、人数は8名。
東京、神奈川、群馬から、色々な方がご参加くださいました。ありがとうございました。


特に進行などがあるわけでもなく、流れに任せていましたが部分的に話すタイミングもあり、全員で話すタイミングもあり、固いディープな話から軽い話まで、まさに陰陽、陰陽。

ちょうど一つのテーブルを囲める位の人数だったのも良かったですね。
トイレから戻る時にふと眺めると、まるでなにか大事を議論しているかのような円卓会議の様相(笑)。

その後私は渋谷に移動し、4人で一杯だけの2次会。次の日お仕事の方や、遠方からの方もいらしたのでさっと解散。

いやいや久しぶりに、飲み過ぎましたよ。

|

「はじマク」ご参加ありがとうございました!

200805misoshiru
オーガニックベース5月の「はじめてのマクロビオティック」にご参加頂いた皆様、ありがとうございました!。

ゆっくりと穏やかな実習で、お味噌汁もそんな味になったのではないかなと思います。


新鮮な良い野菜が手に入ったら、あまりぐちゃぐちゃといじらずに、シンプルに食べるのが好きなので今回の実習もごく簡単な調理になってしまった…。


「理(ことわり)」を「調える(ととのえる)」。
「味」を「調える」。


調理も、調味料もそういう使い方が一番素材が美味しく、エネルギーも高まる気がします。
実は一番それが難しいんですよね。。うーん精進せねば。

|

May 23, 2008

「女のマクロビオティック」?!

のっけからゴメンなさい。
タイトル違います。

働く女性のハッピーマクロビオティックスタイル

正しくは、こうでした。



友人であり、いつも頼りにしているmickysukeさん(Blog:Buono!な毎日♪)。

お仕事もフルタイムでなさっている上に、イベントや、マクロビオティックやその他色々な勉強などなど…。
いつもその姿勢は見習わないとなあと、刺激を頂ける友人の一人です。


そのmickysukeさんが、「からふるは〜と」さん「komokon」さんとご一緒に冒頭のタイトルで、6月13日(金)に新宿でイベントをなさいます。


対象者が、
 ・30代の働く女性
 ・マクロビオティックを生活に取り入れている方、取り入れたい方で
  夢やビジョンをお持ちの方、お探しの方

ということなので、今回残念ながら私(▲)は参加できません!。


このキーフレーズが、ちょっとでも引っかかった方は、是非mickysukeさんのブログで詳細をご覧下さい!。

何だか楽しそうで悔しいので、私は「男のマクロビオティック」飲み会で楽しんできます〜。

|

May 21, 2008

6月の「はじめてのマクロビオティック」

200805genmai

『玄米』
食物繊維がどうこうとか、微量栄養素がうんたらとか、ギャバがなんたら色々と良いとこありますが、
結局、美味いから好きなんです。
私の「最後の晩餐」は、きっと「玄米ご飯とお味噌汁」。

食べていると、噛んでいると、じわーっと元気になれる感じ。

毎日の小さな幸せ。

体も心も結局は、その小さきものの積み重ね。

マクロビオティックの「主食」は玄米。
そんなおいしい玄米を、お家でも食べましょう!。というクラスです?!。


「はじめてのマクロビオティック」

日時:
 6月20日(金)11:00〜14:30
 6月21日(土)11:00〜14:30

場所:吉祥寺Organic Base(http://www.organic-base.com

料金:4000円

内容:
 マクロビオティックって何?
 玄米の炊き方
 基本のお味噌汁
 季節のおかず

詳細、お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.organic-base.com/class/class01.htm
お申込期間は、5月19日10:00〜5月26日23:00 になります。

|

Congratulations on the 30th anniversary

200805sr
YAMAHA SR

今年で発売(1978年)から30年だそうです。
私が以前乗っていたバイクは2台ともYAMAHAでした。好きなんですよねここのバイク。

外見上は、全く変わってない様に見えて、細かいところでリファインを繰り返しつつ30年。
http://www.yamaha-motor.jp/mc/lineup/sportsbike/sr400/cafe/index.html

パソコンや携帯電話の異常な発売サイクルほどではないにしろ、モデルチェンジによってどんどんと変わって、無くなっていくバイクのなかでも『ロングライフ』なSRシリーズ。

モデルチェンジのサイクルに加えて、排気ガス規制による2ストロークエンジンバイクの消滅もあって、私個人としては、今や新車で手に入るバイクに魅力的なものは少なく、250ccのバイクを手放した後は50ccのカブみたいなバイクを所有していました。

そのバイクも、今年の春、手放しました。

男の子(あえて「男」ではなく)にとってバイクは、移動手段以上の思い入れがある場合が多く、私も手放す事に関してはかなり悩みました。

けど、まあ今はもう良いかなと。
今の場所に越してから全く乗らなくなっていて、手元でだんだんと朽ちていくのが可哀相で、新しい人に乗ってもらった方がこのバイクも幸せだろうと。

もし、実家の周りの様にバイク・車がないと生活できないような状況になったら、その時はSRみたいなバイクに乗りたいです。

欲を言うなら、SRみたいな外観の、水素エンジンモデルとか!?。
日本の企業ならできるはず。それまでは自転車か徒歩で(笑)。

|

May 19, 2008

ああそうか。

知人に会う為に井の頭公園に出かけたら、偶然その日は『井の頭自然文化園』の開園記念日だったようで、無料公開日。
考えたらまだ一度ものぞいたことが無かったので、知人のお子さんも一緒に入園してみました。

公園の池側の分園から入って、歩道橋を渡ってゾウのはな子のいる本園へ移動。

その間、私はB型っぷりを発揮して、気が付いたらゲージの前に一人取り残されていることがしばしば…。
いや本当に悪気はないんです。初対面の方もいらしたし、皆のペースを気にしているつもりだったんですが、『つもり』でした(笑)。

いったい今日の自分は何に反応しているんだろう…。

ああそうか、これか。
200805oshidori

オシドリをはじめとする、水鳥の『頭』の流線型・その色の美しさ・そのなめらかそうな質感…。
触りたい!なでてみたい!計測したい!(しませんけどね)。

へえー「今の」自分は水鳥の形が好きなんだ、ということにこの時まで気が付いていませんでした。

しかし、オシドリの雄の美しいこと…。
ベタな表現ですが、自然の造形は無駄が無くて凄い。美しい。

井の頭公園や善福寺公園に行く楽しみがまた増えました。

|

May 11, 2008

24日「男マクロ」東京ギャザリング締め切りは20日です!

5月24日(土)の飲み会、「男のマクロビオティック'08」東京ギャザリング。

現在東京、神奈川、群馬などからのご参加申し込みを頂いてます。ありがとうございます!

まだ定員に空きがありますので上記のメールフォームか、ブログへのコメントからお申し込み下さい。
お待ちしております〜。

最終締め切りは、5月20日(火)です。

|

May 09, 2008

おいしいコーヒーの

200805coffee

世界で1日に約20億杯も消費されるコーヒー。

以前の様に、だらだらと1日に4杯も5杯も飲む事はありませんが、私も好きです。コーヒー。

丁寧に焙煎されて、挽いて、いれて頂いたコーヒーを、大切に頂く。本を片手にカフェでぼーっとしたい時もありますよね。

注文したコーヒーを待つ間、コーヒー豆を眺めていると、最近色々なところで目にする小さなマーク。近頃、専門店では1種類はそのマークのついた『フェアトレード』コーヒーを置いているところが増えているのではないでしょうか。


フェアトレード。「フェア」な「貿易」、「公平な貿易」。
(詳しい説明はこちらをどうぞ=>フェアトレードリソースセンター


そんな、フェアトレードをコーヒー豆を題材に描いたドキュメンタリー映画、『おいしいコーヒーの真実』
映画『おいしいコーヒーの真実』

今月の末から公開ですが、先立って5月18日(日)には、

先行上映+トークイベント+コーヒー試飲会+ライブ、という贅沢なイベントがあるようです。
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/news.php#142


コーヒーだけじゃなく、私達の目の前にあるモノは、誰かが作って、誰かが運んできて、今目の前にある。

身土不二」という考え方を持つマクロビオティックと、世界中との貿易を前提とするフェアトレードは一見両立しない考え方の様にも思えますが、日本が(私達が)輸入しているものは何も食べ物だけではありません。

そのモノがどういったルートを辿り、関わった人のどういった思いを通して、今目の前にあるのか。
ついつい忙しさで忘れてしまいがちですが、それはとても大事なこと。

今のところ東京・大阪での単館上映の様ですが、時間を作って観に行きたいな〜。

|

May 01, 2008

「男のマクロビオティック'08」東京ギャザリング

200805otokomacro



「男のマクロビオティック'08」東京ギャザリング

■日時:5月24日(土)19:00〜21:00
■場所:我や 青山店 http://www.gaya.co.jp/
■料金:5,500円(飲み放題・料理コースお任せ)

■募集人数:男性10名(予定)
■幹事:河村 誠(www.negaposi.com)

■第一次締め切り:5月10日(土)
■最終締め切り:5月20日(火)
参加募集締め切りました!ありがとうございます!

□申し込み方法
 こちらのメールフォームからお願い致します。


「男のマクロビオティック2008」というタイトルで、男飲みしたいなあという記事を一週間前に書いたところ、数名の方からやりましょう!という声を頂いたので、本当にやることにしました!。


内容は、ただの飲み会です(笑)。

『東京ギャザリング』としたのは、もともと新潟でstunさんが『男のマクロビオティック居酒屋』という飲み会を開催されて、いいなーと思ったからです(予定が合わず私は不参加)。


勿論、別に女性はいらない!という訳ではなくて、普通に集まりの募集をしたのでは最近の傾向からして殆どが女性の方になるだろうと思ったので、今回は男性だけにさせて頂きました。

お酒も、私などは弱いので飲み放題にする必要も無いのですが(笑)今回はどんな方がいらっしゃるか分かりませんし、楽しいとお酒の量もいつもよりも多くなってしまうので飲み放題に。

食事は、我やさんのマクロビオティックコースお任せなので、何が出るかは当日のお楽しみです。料理目的だけでも参加する価値があると思いますよ!。

東京周辺の男性でマクロビオティックに興味がある方、マクロな生活をしている男性、ただ我やさんの料理を肴に美味しいお酒が飲みたい方、ご参加おまちしております!。

| | TrackBack (2)

« April 2008 | Main | June 2008 »