« 「ギター愛」 | Main | 偽善?ハチドリのひとしずく? »

January 04, 2008

おめでとうございます〜年末年始のこと

200801mark_3
少し遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

旧年中にお世話になった方々、新しく縁を持てた方々、ありがとうございます。
今年も宜しくお願い致します。



さて平成19年の暮れ、最後の締めとして29日に幕張での「カウントダウンジャパン07/08」に一日だけ参加。
20071229cdj

目当ては「Boom Boom Satellites」と「くるり」。結局ちゃんとステージを観たのはそれに加えて「チャットモンチー」と「the cornelius group」。

自分のテンションもあるが、この日は「the cornelius group」が良くてびっくり。コーネリアス=小山田圭吾氏のライブはもしかしたら初めて観たような気がするが、映像とのシンクロもばっちりでカッコ良くて…思わず会場で最新作の「SENSUOUS」を購入。
Sensuousコーネリアスは最近聴いていなかったけども、また自分のサイクルと合致してきた気がする。気持ちいい。
20071229earth一番大きいアースステージでのトリの「くるり」に向けて、持っていった玄米おにぎりを食べる。会場での屋台も楽しみだけど、「ご飯」がないので去年からおにぎり持参!。

くるりは、フェス向けお祭りバージョンというか、盛り上がるキラーチューンてんこ盛りだったような。「東京」「How to Go」は涙腺がゆるみそうに…。個人的にはthe cornelius groupとくるりのドラムが、あらきゆうこさんだったのは嬉しかった!。



正月は、何年かぶりに山口県の実家で迎えた。

本州の西の端、というと「暖かいの?」と聞かれるが、まあ温暖だけど東京と比べてそんなに暖かい訳ではない。南じゃなくて、「西」だからかな。正月も実家の周りでは雪が舞っていて、とても素敵な風景が窓の外に。

帰省ついでに山口市周辺に足をのばして観光をしてみた。
地元から遠くは無いのだが、そういえば子供の時に行ったきり、という所が多い。
大内氏や毛利氏、そして明治維新の偉人達。自分は地元のことだから何となく単語は知っていても、ちゃんとその歴史背景について知らないことに気付いて、反省。少しは勉強しよう。20080102kayama
20080102rurikouji
写真は、香山公園の毛利家の墓所近くの階段と、側の瑠璃光寺・五重塔。

去年の秋、初京都を経験したおかげで、今回何故山口市が「西の京」と呼ばれるか、少しだけ分かった気がした。寺社仏閣。町家の雰囲気。近代の洋館。
さらにそういった建物だけではなくて、山口市周辺は京都と同じく(東京と同じく)風水的にも考えられた配置になっているってことも面白かった。東(青龍)の川・北(玄武)の山など『都』を守る、ということを考えた配置が今も残っている、という訳だ。

今度帰省した時は、萩・津和野にも行ってみたくなった。それまでに少しは地元のことを学んでおかないと…。

|

« 「ギター愛」 | Main | 偽善?ハチドリのひとしずく? »