« September 2007 | Main | November 2007 »

October 2007

October 31, 2007

ご参加ありがとうございました!

今月もOrganic Baseでのレクチャー「はじめてのマクロビオティク」2回が終了しました。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!。
二日とも、前日は雨でしたが当日は秋晴れでホッとしました(駅から少し歩くので雨だと申し訳なくて…)。

少しでも「ああマクロビオティックって楽しそうじゃん」とか「玄米って美味しいんだ!」と感じていただけていればいいな、と思っています。

根が真面目だからなのか、腹黒いからその裏返しなのか、どうしても伝え方が少し真面目すぎる・固すぎてしまうようで…。『伝える』というのは難しいな。

皆様に出会えた素敵な縁に感謝してます!ありがとうございました!。

:::background music:::
28日 『レイ・ハラカミ/lust』
Lust

31日 『ハナレグミ/音タイム』
Ontime

|

October 29, 2007

寒くなると

Oden2007
私の寒くなると嬉しいこと、の一つに間違いなく「鍋料理」がある(断定)。

実は先日冷え込んだ日に、ごそごそと押し入れの中からガスコンロを引っ張りだして初鍋、は済ませたのだけれども、今日は『初おでん』!。
動物性の出汁や具が無い分、あっさりすっきりしていて、むしろ食べ過ぎるかもしれない(危険)。

そしてもう一つの、寒くなると嬉しいこと。
それは「お餅」!(歓喜)。

おでんの具の巾着に入れてあるのに、さらに最後に玄米餅投入!。
ふわあ、いい季節になってきたなあ…ってしみじみ思う(忘我)。

|

October 28, 2007

三文オペラ(世田谷パブリックシアター)

Sanmonopera
先日、友人のお誘いで世田谷パブリックシアターでの『三文オペラ』を観劇してきました。

出演は、吉田栄作、篠原ともえ、大谷亮介、ROLLY。演出は白井晃。
ROLLYさんは、元「すかんち」だし、私の世代としては吉田栄作さんは一時代を築いた人だし、篠原さんは石野卓球…。

その中でも今回の目的は、大谷亮介さん。
舞台をビデオで拝見したことはあったのですが、生は初めてです。

舞台は、正直数える程しか見ていないし、特別好き、という訳ではないので詳しくはないのですが、なんというか…やはりプロの舞台にはプロのすごさがあるな、と。

プロフェッショナルの役者さんとして、一線で活躍なさっている方々が、これだけ稽古をかさねて、時間を費やして、一つのものを作り上げていくパワー。

見習わないとな、と思いました。勿論ジャンルは違いますが。
好きなこと位、本気でできないでどうする!って思ってしまいました。

誘ってくれた友人に感謝。

|

October 22, 2007

11月のお知らせ

Hosigaoka

気が付いたら随分と更新してませんでした…。
なんとか元気にやっております!。

来月のオーガニックベースでのレクチャー「はじめてのマクロビオティック」は、
簡単な実習もプラスすることにしました。

外食で色々と頂いた後、家で飲む味噌汁。
忙しくてロクに食事もとれなかった平日が終わって、週末にゆっくりお家で食べる玄米ご飯。

私が日本人で良かったなーと、ホッとする瞬間です(笑)。
まずは「玄米ご飯」と「お味噌汁」をお家で作ることから始めてみませんか?。


「はじめてのマクロビオティック」

日時:
 11月20日(火)11:00〜14:00
 11月23日(祝日)11:00〜14:00

場所:吉祥寺Organic Base(http://www.organic-base.com

料金:4000円

内容:
 マクロビオティックって何?
 玄米の炊き方
 基本のお味噌汁
 季節のおかず

詳細、お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.organic-base.com/class/class01.htm

募集期間は10月19日10:00〜10月28日11:00です。

|

« September 2007 | Main | November 2007 »