« August 2007 | Main | October 2007 »

September 2007

September 19, 2007

初もの

今年初の、『二十世紀梨』!。

すっきりした甘味で、滴り落ちる果汁。やっぱり梨はこうでなくっちゃ!。

山口県の地元周辺では、梨と言えば「二十世紀」でした。

子供の頃は、豊水や幸水を知らなかったので、たまに頂いた時には、

「これは熟れ過ぎて腐ってしまった梨に違いない」と思っていた記憶があります(笑)。


ああ!実りの秋!。

これに乗じて、少し体重を増やしたいです…。

|

September 17, 2007

9/15(土)ご参加ありがとうございました

オーガニックベースでのレクチャーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました!。

そろそろ涼しくなって秋の雰囲気の日になるかなーと思いきや…。残暑が厳しい、あつーい日になってしまいました。駅から遠いところお越しいただき、本当にありがとうございました。

そういえば、

negaposi(ネガポジ)という名前で、仕事をし始めてから、気が付いたら1年経っていました。
去年の9月に個人事業として届けを出したのを、思い出しました。

去年の夏に知り合いの紹介で、とある企業の経営者にマクロビオティックのプレゼンをすることになって、急いで立ち上げたのでした(笑)。

そのままコロコロと一年。

まだまだ理想の形にはほど遠いですが、細々と続けていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!。

|

September 11, 2007

君がため

「君がため春の野に出て若菜つむ

 わが衣手に雪はふりつつ」

友人の女性の名前が、この歌から付けられたものだと知って、素敵だなあ…、と。

その場にいた友人達と話してみると、意外に覚えている歌もあったけども、うろ覚えの歌の方が当然多い。

うろ覚えも気持ち悪いし、久しぶりに百人一首を読みたくなったので(高校以来?)文庫版を購入した。古典は実家から持ってきてないんだよなあ。

学校で試験勉強として読んでいた時は、風情もなにも感じられなかったけども、歳とったんだろう(笑)。
こういったものの良さを再確認できるようになることを考えると、歳をとるのも悪くないと思う。

しばらく電車のお伴はこれです。

|

September 01, 2007

ありがとうございました。

8月のOrganic Baseでのレクチャーにご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

25日(土)は、最後の残暑、という感じで、カボチャのスープは冷やしてお出ししました。
29日(水)は、私は少し肌寒く感じる位の気候で、同じスープを、少し温めてお出ししました。

もう、処暑も過ぎたし、いつまでも夏ではありませんね。
調子に乗って、体を冷やしすぎない様に気をつけます。

しかし、楽しみなのは、実りの秋!。
男ですが「芋、栗、南瓜」などの甘さが大好きな私は、今から楽しみです!。
一番の楽しみは、勿論新米ですけどね〜。

|

« August 2007 | Main | October 2007 »