« The University of Tokyo | Main | ぐわあ »

August 13, 2007

梅、干し

Umeboshi2007
立秋を過ぎてしまいましたが、梅干し、です。

今年は梅雨明けが遅かったのと、休みのタイミングでなかなか梅が干せず、『土用干し』ではなくなってしまいました…。

昨年に続き2キロだけ梅干しを漬けてみました。
殆ど毎日食べるので、できれば自家製がいいなと思っているので、だんだんと漬ける量を増やしていきたいです。

梅酢の中から、梅を一つずつ取り出してザルに乗せている時に、なんてアナログな作業なんだ…と思いながら作業していました。

デジタルとアナログのハイブリッド。
最近読んだドクター中松氏の表現だと『ブンジニア』ってのもありました(文系と理系の両方ということらしい)。

街で暮らすからには、両方必要だと思っています。大事なのはそのバランスですよね。
アナログな手作業をしながら、そんなことを考えてました。

|

« The University of Tokyo | Main | ぐわあ »