« July 2007 | Main | September 2007 »

August 2007

August 19, 2007

9月のレクチャーのお知らせ

やっと暑さも落ち着いてきましたね。

今年の夏は、普段冷たい飲み物をとらない私も、冷たい麦茶をガブガブ飲んでましたし、全粒冷や麦などの麺類も美味しかったです。

クーラーが苦手で、家では使っていないので、さすがに食べ物で涼をとらないと過ごせませんでしたね。
いつもよりビールに手が伸びる日も多かった気がします(笑)。

とはいえ、そろそろ体を冷やすものは控えて、穀物などを増やしていかないと本格的に涼しくなったころに、所謂「夏バテ」になってしまうので気をつけないと…。

秋には新米(!)も出ますし、玄米が美味しい季節なので今から楽しみです!。



「はじめてのマクロビオティック」

日時:
 9月15日(土)11:00〜14:00

場所:吉祥寺Organic Base

料金:4000円

内容:
 マクロビオティックって何?
 玄米を炊いてみよう!(洗い方・炊き方のデモ)
 マクロビオティック・スタンダードメニュー
  *玄米ご飯の試食つき

詳細、お申し込みはこちらからお願い致します。
http://www.organic-base.com/class/class01.htm

募集期間は8月20日10:00〜8月28日23:00です。

|

August 13, 2007

ぐわあ

そうなんだよな、この間作りかけで保存した資料のデータ、壊れちゃったんだった…。

MacOSXになってからは、かなり安定しているのでデータがクラッシュすることは殆ど無くなったけれども、新しいフリーソフトを試してみたのが悪かったらしい…。

ああ、やっぱり清書はMacintoshでするけども、途中は(可能な限り)ノート&ペンでやるようにしよう。最近ノートをたくさん買っちゃったし。

ペンといえば、ずっと探していた万年筆のケースも、やっとしっくりくるものが見つかった。

あんまり立派な革のものは、ペン自体や自分と釣り合わないからどうもなあ…と思っていたらここんちのですごく素敵なケースが。カッコ良すぎず、でもよく考えられていて、とても良いです。
Pencase

|

梅、干し

Umeboshi2007
立秋を過ぎてしまいましたが、梅干し、です。

今年は梅雨明けが遅かったのと、休みのタイミングでなかなか梅が干せず、『土用干し』ではなくなってしまいました…。

昨年に続き2キロだけ梅干しを漬けてみました。
殆ど毎日食べるので、できれば自家製がいいなと思っているので、だんだんと漬ける量を増やしていきたいです。

梅酢の中から、梅を一つずつ取り出してザルに乗せている時に、なんてアナログな作業なんだ…と思いながら作業していました。

デジタルとアナログのハイブリッド。
最近読んだドクター中松氏の表現だと『ブンジニア』ってのもありました(文系と理系の両方ということらしい)。

街で暮らすからには、両方必要だと思っています。大事なのはそのバランスですよね。
アナログな手作業をしながら、そんなことを考えてました。

|

August 04, 2007

The University of Tokyo

Uot_note
東京で暮らして10年以上経つけども、そういえば行ったことが無かったです、東京大学。

いまさら大学受験のイメトレでもありませんが、行ってみました『赤門』。近くでの用事のついでに覗いた為、あまり時間がとれず、覗いたのは赤門をくぐってすぐにあるコミュニケーションセンター。そしてお土産、東大グッズ。

写真は所謂『大学ノート』です!(実は今回の主な目的はこのノートだったりする)。

シンプルなマークとThe University of Tokyoの文字。
佐藤可士和氏による明治学院大学のブランディングの様に、東京大学も校章を変えたのか?!と思いましたが、これは『コミュニケーションマーク』というものらしいです。なるほど。

歴史のある学校は建築物を含め、とても興味深い点が多いのですが、よく考えると東大はその中でもポイント高いはずなのに今まで盲点でした…。

心残りは、東京大学分子細胞生物学研究所発の泡盛、御酒(うさき)を買えなかったこと…。
またゆっくり散歩しよ。

|

« July 2007 | Main | September 2007 »