« December 2006 | Main | February 2007 »

January 2007

January 31, 2007

そろそろ

外食をすると体がバランスをとろうとして、シンプルな料理が食べたくなります。なので、家で食べるものはシンプルなメニューが多いですね。

今日は宅配で「芽キャベツ」と一緒に「菜の花」が届きました!。そろそろ、暦も節分・立春だし、春が訪れるんですね。
芽キャベツは、根元に切れ目を入れて、土鍋で水なし炊き。軽く塩だけ。甘ーくてシャキシャキした歯ごたえ。

菜の花は、昆布出汁で湯豆腐を作って軽く火を通す。春菊とはまた違った軽い苦みが美味い。

ご飯は、小豆玄米ご飯!。

気が付くと全体的に排出・デトックス向きの軽いメニュー…。花粉センサーの(?)友人によるともう花粉が飛び始めているようですし、そろそろ、冬に溜め込んだモノを出す時期ってことですね。うわー排出の春だ!。

寒いのが苦手な私は、春のことを考えると嬉しくなってきます。四季がある、ということは本当に幸せなことですね。

| | TrackBack (0)

January 26, 2007

Nairobi Journal/坂口恭平

坂口恭平くん(http://www.0yenhouse.com/index.html)。
友人のアーティストで、写真・ドローイング・音楽・インスタレーションと表現方法は多彩。もともとは彼の写真集がきっかけで知り合ったけれども、先日手に入れた彼の作品はA1サイズのドローイングのポスターマガジン様のもので、お気に入り。

ちょうど今、アフリカはケニアのナイロビで開催されている、World Social Forum Nairobi 2007でのワークショップと展覧会の為にアフリカに行ってます。先日もバンクーバーで個展を開いていたし、活動の場がどんどん広がっているようです(すげー。見習わないと!)。

その模様を綴った日記「Nairobi Journal」がとても気に入ったので、ご紹介。ナイロビのカフェや食べ物も出てきますよ。上記の彼のHPからご覧下さい!。

やっぱりアートに言葉は必要ないみたいです(笑)。生き生きしている友人達は一番の刺激をくれます!読んでいると、こっちまでウキウキやる気になります!。

| | TrackBack (0)

January 24, 2007

ご参加ありがとうございました!&来月のお知らせ

22日の月曜日。Organic Baseでのレクチャー「はじめてのマクロビオティック」でした。
朝は小雨がぱらついていましたが、レクチャーが始まる頃には気持ちのいい日差しに。

ご参加頂いた方々、ありがとうございました!。
色々と熱心にご質問頂いたり、ご自分の体験を話して下さったりと、とても濃密な時間を過ごすことが出来ました。ご参加頂いた皆様もそう感じて頂けていれば良いのですが…。

本当に皆さんのマクロビオティックに対する熱い気持ちが伝わってきて、クラスが終わった後にジーンときてしまいました。

ありがとうございました。


さて、おかげさまで、2月もOrganic Baseにて、「はじめてのマクロビオティック」レクチャーを開催させて頂けることになりました。

日時:2月24日(土)11:00〜13:30
(終了時間は多少遅れることがございます。)

場所:吉祥寺Organic Base

料金:4,000円

内容:
・マクロビオティックって何?
・玄米を炊いてみよう!(洗い方・炊き方のデモンストレーション)
・マクロビオティック・スタンダードメニュー
・ 玄米ご飯の試食
  
詳細、お申し込みはこちらから。http://www.organic-base.com/class/class01.htm
募集期間は1月22日10:00〜1月28日23:00です。

| | TrackBack (0)

January 18, 2007

LOHAS SUNDAY+ad bike

すでにギャグっぽく使われる位、市民権を得たコトバ「LOHAS」
そんな言葉が冠されたJ-WAVEの日曜朝の番組、「LOHAS SUNDAY」に友人のad-bikeのコウさんが出演されます。

ものすごーく簡単に言うと、リカンベントという素敵な自転車で、社会派な広告を引く、というお仕事をなさってます。巨大な広告トレーラーの何倍もカッコよくてスマートです。色々な話題に深く詳しい方で、お会いする度に、私も勉強しなくては!と思わされてしまいます。

1月21日(日)の朝6:00からの番組です!
ご興味のある方も、無い方も、是非お聞き下さい!。

================
放送局 :81.3FM J-WAVE
番組名 :LOHAS SUNDAY
番組HP : http://www.j-wave.co.jp/original/lohassunday/
番組概要:ヒト、コト、モノ、そして音。さまざまな角度からロハスやエコロジーを紹介・提案します。
放送時間:6:30〜(約10分)

| | TrackBack (0)

January 05, 2007

お買いもの

Fournines
年末に久しぶりに眼鏡を新調しました。

実はものすごーく目が悪いので、外出中はコンタクトレンズ、家では眼鏡を使ってきました。
ですが最近は、できればコンタクトを使いたくなくなってきたので、外出用の少し度数の強い眼鏡を作ることに。

眼鏡やコンタクトを作る時の度数がものすごいので、眼鏡のレンズは厚ーくなるし、値段も高くなる。
と、思っていたのですが、最近は眼鏡は結構リーズナブルに作ることができるんですね。厚さはまあ、相変わらず牛乳瓶の底みたいな眼鏡ですが(笑)(でも以前よりは随分薄く出来る様になってますね)。

運動や視野を広くしたい時は、コンタクトの方が勿論良いのですが、普段の生活では、眼鏡の方が私の目には良い様です。なので、コンタクトは必要な時だけにして、なるべく眼鏡の時間を増やそうと思ってます。

という訳で、これから分厚ーい眼鏡姿を見ても、驚かないで下さい。。

| | TrackBack (0)

January 04, 2007

やはり

Yasaisushi
三が日も明けました。

写真は、正月に作った「野菜寿司」。青山のお店で頂いていつも美味しいなーと思っていたので。

普通のお寿司もこんなに食べれたかな?意外とパクパク食べてしまって、気が付くと一人で一合玄米を消費。もちろん雑煮も一緒に。

やはり、今年も一番難しいのは『少食』か…うーん。

| | TrackBack (0)

January 01, 2007

おめでとうございます

明けましておめでとうございます。

2006年は、マクロビオティックを通してたくさんの方々と、出会うことができました。縁の力、というものを改めて実感できたような気がします。よい縁はよい縁を呼んで、どんどんポジティブに、よい方向に向かっていける、そんなことを実感した年でした。

今年も、そんな素敵な年にしたいと思っています。
皆様よろしくお願いお願いします!。

| | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »