« November 2006 | Main | January 2007 »

December 2006

December 27, 2006

冬のおとも

寒い冬のおとも。いや別に冬だけではありませんが「日本酒」。

今は「燗酒」。ついにお店に入って、ビール!じゃなくて、いきなり「熱燗」「ぬる燗」になってしまいました。はい、歳ですね(突っ込まれる前に自己申告です)。

もちろん年齢の影響もあるのですが、お酒は多分に一緒に食べ物の影響を受けるので、その人の食習慣を反映しますよね。私の場合は、えーっと、食べるものの好みの変遷とともに、ビール=>ワイン=>ウィスキー=>泡盛=>焼酎=>日本酒と移ってきたかな。。(あ、ビールとシャンパンはいつでも好きですよ)。お酒にも当然陰陽があるので、季節によって飲みたいお酒が変化していくのも楽しいですよね。ビールの好みの銘柄が変わったりとかね。


燗酒を頼む様になってから気が付いたのは、私が普段行くようなお店で良く言われる台詞。

「お燗をすると風味が落ちますが、よろしいですか?。」

日本酒歴は浅いのでふと思っただけですが、これはつまりお店で飲まれている日本酒の傾向が、冷やで飲むのに向いている吟醸酒などなので、お燗をして飲むと美味い日本酒を置いていない、ということですよね。
昔は燗酒なんて悪酔いするし、なんかベタベタしてて嫌だ…などと思っていましたが、ちゃんと作られた日本酒ならばそんなことはないし、むしろお燗をしたほうが、今の私の体への影響はマイルドだ、と気が付いた今では、この台詞を聞く度に、じゃあどんな日本酒がお燗をすると香が開いて、風味が増すのかなーと思ってしまいます。何か、これからの楽しみが一つ増えた気がします。

「この酒はお燗すると美味しいよ」というオススメの酒をご存知の方、教えて下さいね!。

| | TrackBack (0)

December 21, 2006

1月のレクチャーのお知らせ

来年1月のレクチャーのお知らせです。



「はじめてのマクロビオティック」

日時:
1月22日(月)11:00〜13:30

場所:吉祥寺Organic Base

料金:4,000円

募集期間:12月20日10:00〜12月25日23:00
お申し込みはこちらのページからどうぞ。http://www.organic-base.com/class/class01.htm#02

内容:
・マクロビオティックって何?
・玄米を炊いてみよう!(洗い方・炊き方のデモンストレーション)
・マクロビオティック・スタンダードメニュー
・ 玄米ご飯の試食


「マクロビオティックっ最近よく目にするけど、何なの?」
「マクロビオティックって肉食べないんでしょ??」
「そろそろ若くないし、体に優しいことしたいんだけど…」

という、マクロビオティックという言葉は聞いたことあるんだけど…という方々対象の、マクロビオティックの入門編レクチャーです!。玄米の炊き方もレクチャーしますので、既に玄米を食べているけど、他の人はどうやって炊いているの?という方も、是非!。

入門のクラスは、新しい方にお会いできるので、とても楽しみなクラスです。みなさんがご自身のライフスタイルにマクロビオティックを取り入れるお手伝いができれば、と思っています!。よろしくお願い致します。

| | TrackBack (0)

December 14, 2006

やっぱり

Nabe
一雨ごとに寒くなっていきますね。

寒くなると、やっぱり「鍋」です。四季のある日本で良かった〜!と思う瞬間でもあります。
野菜中心の鍋でも、お揚げや麩を使ったり、根菜などをごま油で炒めたりなどで、コクのある美味しいお出汁で頂けます。

野菜がたくさん頂けて嬉しいのですが、玄米ご飯も忘れずに。あ、今日は玄米餅が締めでした!。
満足。

| | TrackBack (0)

December 02, 2006

今年も

去年の11月にも書いているのだが。

今シーズン初のふじ。
やっぱり私は、ふじ林檎は大好きみたいです。

子供の頃、たぶんお歳暮で林檎を段ボール一箱貰って、毎日そこから一つ二つと食べる林檎を取り出す幸せな気持ちをいまだに覚えているので、昔から好きなんですね(笑)。

寒いのは苦手だけれども、美味しいものが増えるのは嬉しい。

| | TrackBack (1)

« November 2006 | Main | January 2007 »