« 11月4日(土)大竹伸朗「全景」東京都現代美術館 | Main | 11月14日(火)Green Power »

November 10, 2006

お休み?

「今日は仕事帰り?」とか、「この日は仕事?」とか、人に聞かれる度に、最近は少し戸惑ってしまう。

以前はお勤めの日以外はすべて「お休み」だったのだけれど、今は一応フリーで仕事を始めているので、レクチャーや、人と会ったり、約束があったり、その他契約上仕事であったりという日以外で、一人で色々とする日でも「お休み」という意識はない。

だから冒頭の質問をされても、「うんお休み!」と無邪気に答えられなかったりする。
別に「一人で過ごしてたからって遊んでた訳じゃないよ!」という気持ちがあるのではなくて、自分が普段どう過ごすか、ということがそのままマクロビオティックの仕事に通じる、と思っているので、「はい、ここからは仕事」というような線引きが自分の中で無いのだ。

そういう意味では、ずーっと遊んでいる様な気もするし、ずーっと仕事をしている様な気もする。
悪い意味で線引きが無くなってくると(つまりルーズになってくると)マズいとは思うけれども、そうでなければ、これはとても幸せなことだな、と思う。あとはちゃんと最低限の収入がついてくればね、言うことなし(笑)。

仕事も含め、自分がいかに恵まれているか、ということを確認して、改めて自分をとりまく環境(人、モノ、状況…)に感謝。
さて明日は「お休み」だったか?…。

|

« 11月4日(土)大竹伸朗「全景」東京都現代美術館 | Main | 11月14日(火)Green Power »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/12627773

Listed below are links to weblogs that reference お休み?:

« 11月4日(土)大竹伸朗「全景」東京都現代美術館 | Main | 11月14日(火)Green Power »