« October 2006 | Main | December 2006 »

November 2006

November 25, 2006

11月25日(土)「はじめてのマクロビオティック」at Organic Base

今日で今月のレクチャーもおしまい。
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました!!。

熱心な方が多くて、本などで一通りマクロビオティックの基本的なことはご存知、という方が殆どでした。玄米を召し上がっている方も多かったですし。

玄米ご飯3種類の食べ比べの際に、お出ししたスープ「蓮根のすりながし」も、私が普段食べているような、ホントに簡単なもので、マクロビオティックといったって、そんなにハードルが高いものでもない、ということは感じていただけたのではないでしょうか(蓮根は喉がいがいが、咳の出るこの季節は美味しいですしね。)。

少しでも多くの方が「玄米おいしかった!うちでも炊いてみよう!」と思ってくださっているといいな。。

| | TrackBack (0)

November 22, 2006

11月20日(月)「はじめてのマクロビオティック」at Organic Base

小雨が降ったり止んだりの月曜日。
Organic Baseでのワンディレクチャー、「はじめてのマクロビオティック」昼夜ダブルヘッダーのクラスでした!。
すこし肌寒い中、ご参加頂いた方々、ほんとうにありがとうございました。

またもう一日、25日(土)のクラスが残っているので、詳しくは書きませんが、皆さんが少しだけでも、ご自身のライフスタイルにマクロビオティックを取り入れてみようかな、と思って頂けていたら、嬉しいです。

また、いつかお会いできると思いますので、その時は、「皆さんの」マクロビオティックの話、聞かせて下さいね。

| | TrackBack (0)

November 17, 2006

ついに、オフィシャル?!

ついに、Organic Baseによる吉祥寺カフェ計画、オフィシャルですね。

詳しくはマネージャーのブログで。

本当に、楽しみ。

| | TrackBack (0)

November 15, 2006

11月14日(火)Green Power

先日渋谷AXで行われたPolarisのライブも、以前Zeppで行われたの坂本龍一氏のライブと同様、グリーン電力証書の購入により、リハーサル・ライブで使用される電力の全てが、風力・水力といった自然エネルギーにより発電されたものだった。

かねてより、なんとか一人暮らしのアパートのウチも、自然エネルギーによる電力を導入できないかなーと考えている。太陽光発電パネルを設置する訳にもいかないが(笑)かといって、自然エネルギーで発電をしている電力会社と直接契約をする方法もなさそうだ。。

今現在、個人で自然エネルギーによる電力使用を考えると、上述の「グリーン電力証書」購入が一番簡単なのだろうか…。すごくいい「カラクリ」だとは思うのだけれど、なんだかなー。いまいちピンとこない。

うーん誰か別の方法を知りません?。

| | TrackBack (0)

November 10, 2006

お休み?

「今日は仕事帰り?」とか、「この日は仕事?」とか、人に聞かれる度に、最近は少し戸惑ってしまう。

以前はお勤めの日以外はすべて「お休み」だったのだけれど、今は一応フリーで仕事を始めているので、レクチャーや、人と会ったり、約束があったり、その他契約上仕事であったりという日以外で、一人で色々とする日でも「お休み」という意識はない。

だから冒頭の質問をされても、「うんお休み!」と無邪気に答えられなかったりする。
別に「一人で過ごしてたからって遊んでた訳じゃないよ!」という気持ちがあるのではなくて、自分が普段どう過ごすか、ということがそのままマクロビオティックの仕事に通じる、と思っているので、「はい、ここからは仕事」というような線引きが自分の中で無いのだ。

そういう意味では、ずーっと遊んでいる様な気もするし、ずーっと仕事をしている様な気もする。
悪い意味で線引きが無くなってくると(つまりルーズになってくると)マズいとは思うけれども、そうでなければ、これはとても幸せなことだな、と思う。あとはちゃんと最低限の収入がついてくればね、言うことなし(笑)。

仕事も含め、自分がいかに恵まれているか、ということを確認して、改めて自分をとりまく環境(人、モノ、状況…)に感謝。
さて明日は「お休み」だったか?…。

| | TrackBack (0)

November 05, 2006

11月4日(土)大竹伸朗「全景」東京都現代美術館

Moumaku
木場にある東京都現代美術館での大竹伸朗氏の展覧会。

まだまだ現役のアーティストですが「大回顧展」で、子供時代の作品から新作まであり、その量は圧倒的です。
そんなにゆっくり観たつもりもないのに、一通り観たら2時間位たってました。

立体、平面、音楽、映像、色々ですが、大きなサイズのモノが多かったので、目だけではなくて、そのパワーに全身がやられた感じで、見終わった後は、頭の中がチリチリしてました。脳疲労を感じたのは久しぶりでしたね。

あまり予備知識なしで観に行ったのですが、知っている作品もちらほらありました。
疲れましたが、ひらめきを貰ったのは確か。12月まで開催されているようなので、ご興味のあるかたは是非。

| | TrackBack (0)

10月29日(日)坂本龍一+alva noto at 渋谷C.C.Lemonホール

「C.C.Lemonホール」って…渋谷公会堂もネーミングライツ導入ですか。

去年の7月以来かな?坂本龍一氏のライブ。

マチネー公演で15:00スタートだったので、その前に代々木公園で開催されていた「アースガーデン」をプラプラ。懐かしい友人にも偶然出会えたり、エクリュのごま高菜玄米チャーハンを食べたり、天然酵母パンを購入したり、これまた友人のアドバイクに試乗させてもらったりと満喫。

その後ライブへ。
教授のピアノと、カールステン・ニコライ氏(alva noto)のラップトップコンピューターから紡ぎだされる無機質だけど冷たくはないノイズ。さらに映像が音にリンクして、ライブというよりはインスタレーションでしたね。気持ち良すぎてアルファー波でまくりで少しウトウト(笑)。

私の好きな現代音楽家としての坂本氏を感じることが出来て満足でした。

| | TrackBack (0)

10月28日(土)お台場 Nike+Macrobiotics

Odaiba_nike
少し前のことになりますが…お台場でのNikeのイベント「Nike Beautiful Day In Odaiba」のお手伝いに行ってきました。

Organic Baseの奥津典子先生のトークショーと、フジテレビの1Fのカフェで典子先生監修のマクロビオティックプレート(120食限定)と玄米きな粉ラテ、オーガニックオレンジジュースを販売するので、その仕込みです。

トークショーは写真のような野外のステージで行われました。日焼けするんじゃないか、という位素晴らしいお天気で、みなさんRunやYogaの後や合間にこられていた様です。エントリーしていた女性の数は4000人!ということで、一日中周りはアスレティックウェアーの女性ばかり。そんな雰囲気と天気のよさに煽られて、私も走りたくてソワソワしてました(笑)。

マクロビオティックプレートはお昼過ぎには売り切れ。よかったー。。時々販売状況を覗きに行ってましたが、その度に「あ!あそこでも!ここでも!」と内心は、ドキドキでした。

「マクロビオティック」という名前が、少しは広まったかな?。興味を持つ方が少しでも増えくれた、と信じてます。

| | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »