« September 2006 | Main | November 2006 »

October 2006

October 24, 2006

Polaris/空間

Polaris_kukan発売されてから少し時間がたってしまいましたが、Polarisの最新アルバム『空間』です。

すごく好きなアーティストが新しいアルバムをリリースして、発売日に手に入れて、ワクワクして家に帰って、聴いて、
「あれ?なんか違和感が?」ということがある。

今回このアルバムを発売日の前日に購入した僕は、何故か少し戸惑った。Polarisはここ数年自分にとってすごく、大事な、アーティストだったから。

決して派手な作品ではない。だからものすごい衝撃、はないが、ゆっくりと付き合っていたら、自分にとってやはりとても素敵なアルバムだということに気が付いた。
Organic Baseでレクチャーの前に準備をする際、気持ちを整えるのに、先月はずっとPolarisをかけてもらっていた。この分だと来月もPolarisになりそう(笑)。

11月のライブが楽しみです。いつも気持ち良すぎて寝ちゃいそうになるんですけどね(笑)。

| | TrackBack (0)

October 22, 2006

11月のお知らせ「はじめてのマクロビオティック」at Organic Base

Onigiri

11月のOrganic Baseでのワンディレクチャーのお知らせです。

「はじめてのマクロビオティック」


日程
11月20日(月)11:00〜13:30
11月20日(月)19:00〜21:30
11月25日(土)11:00〜13:30

場所
吉祥寺Organic Base

料金:4,000円

募集期間:10月20日11:00〜10月29日23:00
お申し込みはこちらのページからどうぞ。http://www.organic-base.com/class/class01.htm#02

内容:
・マクロビオティックって何?
・玄米を炊いてみよう!(洗い方・炊き方のデモンストレーション)
・マクロビオティック・スタンダードメニュー
・ 玄米ご飯の試食



「マクロビオティックって聞いたことあるけど、少し興味があるな」
「マクロビオティックって肉食べないんでしょ??」
「そろそろ若くないし、体に優しいことしたいんだけど…」
という、マクロビオティックという言葉は聞いたことあるんだけど…という方々を対象の、マクロビオティックの入門編レクチャーです!。

折しも新米が美味しい季節。玄米の美味しさを感じて頂けるといいなーと思っています。
ご興味ある方は、上記のOrganic BaseのHPからお申し込み下さい!。

| | TrackBack (0)

Nike Beautiful Day In Odaiba

Organic Baseのメルマガより

Nike Beautiful Day In Odaiba のお知らせ
10月28日(土)にお台場で開催されるヨガとランニングのイベント
Nike Beautiful Day In Odaiba
http://www.nike.jp/women/watashi/

参加費:無料  
場所:フジテレビ本社屋

奥津典子が13:15より一階特設ステージにてマクロビオティックのトークショーやります。
また一階のカフェではマクロビオティック・メニュー(限定100食)も。

女性限定のイベントですが、トークショーやカフェは誰でも立ち寄れますので、28日はお台場へ、ぜひお越しください!



典子先生のブログにも詳しく書いてありますね。当日は私もアシスタントで参加する予定です!。
ご都合のよろしい方は是非お越し下さい。RunやYogaのイベントに参加するには上記NikeのHPからエントリーが必要です。

Nikeがマクロビオティック…大企業がマクロビオティック、ということに色々とご意見がおありの方もいらっしゃるでしょうが、その影響力を考えると、マクロビオティックの普及ということを考えると、素直に嬉しいです。Nikeは中学時代から好きなブランドですしね。

楽しんできますね〜!。

| | TrackBack (0)

October 21, 2006

John&Yoko in 1972?!

「Chuck Berry, John Lennon, Yoko Ono make macrobiotic food」(You Tube)

ジョンとヨーコのヒジキロール?!いいもん見た(笑)。

apt-4さん(アリコさん)、ありがとう。

| | TrackBack (0)

October 15, 2006

「THE LONG SEASON REVUE-Fishmans」DVD

Longseasonrevue
何時聴いても、
何処で聴いても、
何回聴いても。

そのイントロを聴いただけで、毎回涙ぐんでしまう曲、Fishmans「Weather Report」。

別に哀しい曲でもないし、哀しい思い出に繋がっている訳ではないのだけれど、深いところから涙がにじみ出てきます。

リユニオンツアーを収録したこのDVDでは、1999年に急逝したボーカル佐藤伸治氏に代わって、原田郁子さん(クラムボン)が歌っています。

勿論、今回も泣いてしまいました(笑)。

| | TrackBack (0)

10月14日(土)カボチャリゾットなど

今日は一日外出。
所用で王子まで。飛鳥山公園や紙の博物館など行きたい所はたくさんあれど、どこも立ち寄れず…。

都電荒川線にも乗りたかったが、暗くなったのでまたの機会にすることにしてJRで帰宅。

一日中外で、中途半端な時間にしか食事がとれず、パンばかりになってしまったので、帰宅してからどーしてもご飯が食べたくなって、残りご飯でカボチャのリゾットを作った。ここんちの影響。うちのはシンプルに昆布出汁、カボチャ、玄米ご飯、塩。カボチャが最近本当に美味しい。そのうち食べすぎで、手が黄色くなるんじゃないかな(笑)。
相変わらず、すぐに食べてしまって、写真はない。

明日のfloor!の最後にも行けそうにない。Organic Baseのマネージャーほどではないが、僕も吉祥寺では好きな場所の一つで、なくなることはとても寂しい。近頃は転職・退職などでの別れも多い。でも終わりは始まり。次の展開に期待して、寂しい気持ちを紛らわそう。自分の体だって、日々変わり続けている訳だしね。Life goes on.

| | TrackBack (0)

October 06, 2006

10月5日(木)うれしい。

Usagi_latteがっつり本をまとめて読みたい時や、考え事をしたい時は、家にいると色々としなければいけないことを思い出してしまうので、家の近くのカフェに行きます。フツーのカフェで、マクロビオティックやオーガニックをうたっている訳ではないけど、スタッフやお店の雰囲気が好きなのでつい寄ってしまうお店。

そこでソイラテや紅茶をちびちび飲みながら、何時間も(!ゴメンなさい)本を読んだり、書き物をしているのだけれど、今日、ソイラテを頼んだらうさぎにしてくれました!。カワイイ(笑)。豆乳で書くのは牛乳より難しいらしい。

うーんなんか凄くうれしい。

以前ラテアートの話をしたことを覚えていてくれたみたい。他ではほとんどコーヒーは飲まないから、この店で飲み過ぎるのは良しとしよう(笑)。ね。

| | TrackBack (0)

October 02, 2006

10月2日(月)玄米、カボチャ、出張レクチャー

Kushigarden東陽町での用事が予定より早く終わって歩いていると、お財布とケータイだけ持った女性がいやに多いな?とか思ったらお昼時。久しぶりに竹橋の「クシガーデン」でランチをすることに決めて、東西線を途中下車。
写真はランチプレート900円也。クシガーデンの存在を忘れていたので、お昼に玄米が食べられるとは思ってなくて、ちょっと嬉しい。

晩ご飯は、この秋冬シーズン初の「小豆カボチャ」を作った。
昼に、和えたようなモノや味の強いものが多かったからか、甘ーいシンプルなモノが食べたくなった。カボチャと小豆を一緒に煮る。急に食べたくなったから圧力鍋で。ものすごーく甘く仕上がった。ミニカボチャがすごく甘かったからかな?。塩だけなのにデザートみたい。ほくほく。

そういえば友人から、「何人か集めたら、マクロビオティックのレクチャーしてくれますか?」ってお話を頂いた。タイミングと条件(場所・人・その他)が合えばもちろん、やらせて頂きたいな。
レクチャー、というよりは、スイーツでも食べながら同じ目線でやりたいね、なんて話だった。いいね、出張レクチャー。楽しそう。

| | TrackBack (0)

« September 2006 | Main | November 2006 »