« August 2006 | Main | October 2006 »

September 2006

September 28, 2006

9月28日(木)「男のマクロビオティック」第三回

今月のOrganic Baseでのレクチャーも最終回。ご参加いただいた方々、本当にありがとうございました!。

第一回(13名)第二回(12名)第三回(9名)という参加人数だったのですが、今日はなんと!男性5名、女性4名と男性が女性より多かったんです!しかも男性の方々は全てお一人でいらっしゃってました。

いやー男性が多いOrganic Baseというシチュエーションにも、少し慣れてきましたが、男性が過半数というのは少し感慨深く、内心嬉しくてニヤニヤしてました。

今回お出しした軽食メニューは、

・玄米ご飯(一晩浸水と浸水なしの食べ比べ)
・コンディメント5種〜陰陽の調整用(ゆかり、青海苔、カボチャの種、鉄火味噌、ごま塩)
・クロマメのスープ
・揚げとキノコの炒め物(生姜醤油)

でした。男性の私が味付けを決めたので、女性の方は少し陽性過ぎる・強すぎると感じる方もいらっしゃったでしょうが、「男性だとこれ位の味付けを好むのだ」ということを感じて頂けたのでは、と思います。


三回のレクチャーを通して、改めて感じたのは、とかく「こうなってしまうから、あれはダメ、これもダメ」となりがちなマクロビオティックですが、そうではなくて、

是非「こうなりたいから、こう食べる」というところから始めていきましょうよ、ということです。最終的には、考えなくても必要なものがチョイスできるようになりたいものですが、まずはマクロビオティックの法則を参考に考え、自分のライフスタイルをデザインする。これは常に、自分自身に言い聞かせていることでもありますが。

ご参加された皆様が、お家に帰ってから、それぞれご自分のライフスタイル・ライフステージに合わせた、マクロビオティックの取り入れ方のヒントを、ご自分の中に発見くださっていれば良いな、と思っています。

| | TrackBack (1)

September 25, 2006

9月24日(日)「法王庁の避妊法」

久しぶりにゆっくりな日曜日。
札幌から出張で上京している先輩と、友人のTAKAX出演の舞台「法王庁の避妊法」観劇。

いわゆる「荻野式避妊法」を確立した荻野久作氏のお話です。
研究の為に、自分たち夫婦の性生活を立証例として論文に掲載しなければならない、ということへの夫婦の葛藤。自分は何の為に研究を続けてきたのか、という自分自身の研究者としての苦悩。今まで「授かりもの」として不可侵の領域であったものに手をつけることへの戸惑い。

全ての現象を、マクロビオティックの研究という視点でとらえてしまっている今の自分に気が付いた時の嫌悪。
時々湧いてくる、自分のしていることが、果たして誰かの、何かの役に立つのか、という疑問。
そういったことを重ねてしまって、感情移入してしまいました。勿論そうさせてくれる出演者の素晴らしさがあった訳ですが。

何時の時代も、人の悩みは変わらない、無くならない。気にしても仕方がない。
一晩寝たら、また新しい一日が始まります。深呼吸。

今の自分にぴったりの、素敵な舞台でした。TAKAX、出演者の皆さん、ありがとう。

| | TrackBack (0)

September 24, 2006

9月23日(土)「男のマクロビオティック」「第二回 米喰う会」

「男のマクロビオティック Sep.2006」二日目。
ご参加いただいた方々、ありがとうございました。
皆様の真剣さがビンビン伝わってきて、引き締まる思いでした。
とは言え、皆様のお陰で、とても素敵な雰囲気だったと思います。やはりOrganic Baseは、とても良い場所だと再確認できました。

その後は、先月参加した「米喰う会」の第二回。

今回もすんばらしいセレクトでした!。
中でも「イセヒカリ」。
超硬質米、伝説の米。その玄米と白米。大袈裟ですが、日本人で良かった、そう思いました。

ごはんのお友では、筑前煮・季節の糠漬け・三年沢庵、かつお梅、最高でした。ラフランスや柿の糠漬けなんて他では頂けないですからね(笑)。

今日も、ご馳走さまでした。合掌。

| | TrackBack (2)

September 22, 2006

「男のマクロビオティックSep.2006」at Organic Base

「男のマクロビオティック Sep.2006」第1日目です。

本日お越しいただいた皆様、本当にありがとうございました。

後2回あるので詳しいことは書きませんが、
記入頂いたアンケート、真剣に、拝見させて頂いてます。

毎日反省することが多々あるけれども、少しずつ、前に進んでいきましょう。
また明日、2日目です。

<お知らせ>本日ご参加なさった方へ
本日お出ししたスープのレシピをご希望の方は、こちらのWEBからメールを頂ければ、お送り致します。
よろしくお願い致します。

| | TrackBack (0)

September 07, 2006

negaposi web!!

えーっとなんだかバタバタとしているうちにもう9月です。季節の変わり目でなんだか体調もすぐれない気がします…。

夏休みはもう終わり〜♪ということで、negaposi webなんぞ作ってみました。いわゆるホームページですね。友達のwebを手伝うことはあっても、自分のものを作る日が来ようとは思ってもみませんでした。

「言葉だろうと音楽だろうと、自分の中に人に伝えたいことなんて、何も無い」なんて思っていたんですけどね(笑)。まあ、人は変わるもの、ということで昔私のこんな発言を聞いたことのある人は見逃して下さい。。

みなさま、これからもよろしくお願い致します、と改めてご挨拶です。

| | TrackBack (1)

September 03, 2006

9月3日(日)ほっとする

今年最後のとうもろこしかなー、と思いながら「とうもろこしと玉ねぎのクリアースープ」を作った。

とうもろこしと、玉ねぎと、水と、塩だけ。とうもろこしの芯と玉ねぎで十分おいしい出汁が出る。

こういうシンプルな料理は外ではなかなか食べられないので、自分で作るしかない。外食が多いと家ではシンプルなものが食べたくなる。野菜がちゃんと元気だと、ほんとにそのままでも美味しい!。

軽いスープだけど、なんかほっとした。最近充実してるけど忙しいしな。そういえば、ゆっくりと料理したのは久しぶりかも。

| | TrackBack (0)

September 02, 2006

8月30日(水)SOIL & "PIMP" SESSIONS at Liquidroom

友人3人と、恵比寿リキッドルームへ。仕事帰りの友人はスーツ姿で走る!。

SOIL & "PIMP" SESSIONS
CDには『デスジャズ』とか書いてあったけども、それはどうだろう(笑)。『デス』というと『デスメタル』を思い出してしまう自分としては(恥)全然『デス』ではなくて、フツーにかっこ良かったけどね。爆音ジャズってどこかで評してあったのを見たけど、そのほうがしっくりくる。あんまり小難しくなくて、素直に踊れる!。

後に出たのは、RHYMESTER
たまにはHip Hopもいいな。直接カラダにきて、踊らされる。。スニーカーでよかった。

| | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »