« 6月18日(日)ミネイカズマ at BINSPARK | Main | Donation?!/TARO MONEY »

June 21, 2006

6月19日(月)「体験談at Organic Base青学会館」体験談?!

奥津先生のレクチャー全7回の最終回。
「Macrobiotics is my life.」というタイトルで、奥津先生を含む、ライフスタイルの異なる4人のマクロビオティックライフのお話。昼間の回にお話しさせて頂きました。

インタビュー形式、ということもあって原稿などは全く準備していなかったので(ライブ感があるほうがいいのかな、とも考えたので)話がとっちらかって聞きにくかっただろうな…昼間の回にご参加頂いた方、御免なさい!。

男性のマクロビオティック、というのは珍しいのか、よく「きっかけ」の話などは尋ねられることが多いのですが、今回改めて考えてみると、やはり自分は、まずマクロビオティックの思想ありき、だったんだなと感じました。思想(陰)から入って、食事を変えてみて作ってみて体(陽)が先に変わってきて、ふと気が付いたら自分の価値観、精神性(陰)が変化していることにびっくり〜のスパイラルで、いつのまにかマクロビオティックのインストラクターを目指している今に至る。。ホントに不思議。

別の方の仰ったことで「行動は習慣を変え、その習慣は性格を変え、その性格は運命を変える」ということ。あとから振り返ると、まさに自分もそうなってきているのか!?(笑)。

皆さんの話はとても興味深くて、書きたいことはたくさんあるのですが、「『食事がすべて』なんて勘弁してくれよ!」というご主人の反応の話。
『食事がすべて』なんじゃなくて、『食事がすべてのベース・基礎』なんですよね。お腹が減った位で怒りっぽくなったり、お酒を飲んで気が大きくなってしたことを次の日反省したり、という短期的な(極端な)食べ物の影響はみんな知っているはずなのに、何故それが体と心に長期的に与える影響になると、こんなに伝わりにくいんでしょうねえ?。つまりは、自分も含めての、伝える側の未熟さ、なんでしょう。。

本当に「伝える」というのは難しい。でもだからこそ、やる価値はあるんだろうな。

あんなに多くの方々の前でお話させていただく、という貴重な体験をさせて頂きました。ご参加頂いた方々、ありがとうございました!。感謝。

|

« 6月18日(日)ミネイカズマ at BINSPARK | Main | Donation?!/TARO MONEY »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/10615206

Listed below are links to weblogs that reference 6月19日(月)「体験談at Organic Base青学会館」体験談?!:

» Basic Lecture Course 第7回 by Organic Base その1 [はーもにあす すたいる]
強調文オーガニックベースのBasic Lecture Courseの最終回は、"Macrobiotic is my life"、4人のスピーカーがマクロビオティックとの出会い、今の生活について話すと言う内容です。 典子先生のレクチャーは6回目まで、とい... [Read More]

Tracked on June 22, 2006 at 08:41 AM

» マクロビオティック [マクロビオティック]
トラバ失礼しますm(_ _)m マクロビ情報ブロ鐔醐��です! [Read More]

Tracked on July 04, 2006 at 10:51 AM

« 6月18日(日)ミネイカズマ at BINSPARK | Main | Donation?!/TARO MONEY »