« January 2006 | Main | March 2006 »

February 2006

February 13, 2006

Caravan at EBISU Liquidroom

rawlifemusic
2/12「EBISU CAMP」と名付けられたCaravanのライブ。開演前のステージに、ランプやキャンドルがセットされ、うすーく波の音が聞こえている中で、Caravan一人の弾き語りでスタート。ホントにCAMPの夜に、友達が歌っているみたいな錯覚に陥る。。

オーディエンス側は、相変わらずビースフルな空間!。真ん中辺で一人で見てましたが、途中から周りのスキンヘッド(!)の男の子やナチュラルビューティーな女性と、その辺だけハイテンション(笑)。名前も知らないけど、帰り際には「楽しかったっす!」と握手してお別れ。しかしLiquidroomがSold outとは…ちゃんと発売日にとらないとチケットとれなくなってきたみたいで嬉しい反面、寂しさも。。

昔からファッションも考え方も、生き方すらも、音楽に教えてもらいました。
未だに好きな音楽を楽しめる状況にあることを、本当に感謝した夜でした。

| | TrackBack (0)

February 10, 2006

リップクリーム

バッグのポケットに長い間入っていた、リップクリームを処分した。
考えたらもう2、3年前のものだったから。使い切れずにご免なさい…。

というのは、もうあまり必要がないから。


昔は冬の間中、唇がカサカサでリップクリームは手放せなかった。でも2シーズン前の冬くらいからかな、気が付いたらリップクリームは使わなくなっていて、バッグのポケットに入れっぱなしに。

ヒゲを剃った後も、以前はアフターシェーブ代わりの化粧水とスクワランなどを使わないと肌が乾燥で真っ白になっていた(笑)。今は、精製水に植物性グリセリンを入れたものをつけるだけ。昔から大手メーカー製アフターシェーブにありがちな安っぽいミント?のようなスースーする感じが苦手だったので、自分で作る様になった(混ぜるだけだ)。市販品よりは体にはマシだろうし、経済的だよ(笑)。

とはいえ勿論、いくら質が良くても、大好きなパンやクッキーを食べ過ぎると唇は切れます、荒れます、血が出ます(笑)。それがフツーの乳製品を使ったパンなんかだと頬に吹き出物も。

まあ個人的な経験に過ぎませんが、マクロビオティックを取り入れ、玄米と野菜を中心の食事に変えると、肌はキレイに、強く、なるようですよ、奥さん!。

| | TrackBack (0)

February 05, 2006

canappeco/oto note

canappeco
節分の昼から、立春の昼までお茶以外摂らないプチ断食をしてみた。旧暦の立春正月にあたる日なので、ちょっとクリアな体で迎えたいな、と思ったからだが、30時間位なにも食べない、ということは時々あるので、思ったより苦にならなかった。
それより体の軽さ、の方が先立ってこれからも時々取り入れようと思った。仕事上の試食(夜が多い)は量は少しだけど、結構負担になっていたんだなーと実感。

そんなウキウキするような軽やかさ、ポップさを持った二人組、canappeco。
canaとcoziのアコースティックユニットで、canaだけじゃなくてcoziも歌います。これがなかなか気持ちよいのよ。ミネイカズマと時々一緒にライブハウスで歌っていたのだけど、気が付いたらメジャーレーベル(だよな?)からミニアルバム「oto note」が出てた(笑)。タワレコ、HMV、amazonでも買えるんだもんね、嬉しいね。ライブハウスで聴いた曲が何曲も入っていて、ちょっと懐かしかった。

あの「おされさ(と、当時呼んでいた〜お洒落さ?)」は俺等には出せないなーといつも話してた記憶が(笑)。ホームページで試聴もできるので是非聴いてみて!。

| | TrackBack (0)

February 01, 2006

ナッツ!

マクロビオティックを生活に取り入れると、今まであまり食べていなかった食材の魅力に気が付き、取り入れることが多い。

その中で、以前はあまり自分は食べなかったなーというものに、ナッツ・種子製品がある。
カボチャの種、結構好きになって、軽く煎って膨らまして食べてます。落花生も特に好んで食べてはいなかったが、最近は好きになった。当然、千葉産のものが多く、品種も千葉半立が甘味もあって美味いなー、などと思う。

落花生の渋皮、いままでは全部とって食べていたのだけれど、良いものだとそのままでも美味しいので、とらずに食べる様になった。そうしたら、千葉出身の後輩に、

「先輩、千葉の人間で渋皮とって食うヤツいませんよ!」

と言われてしまった(笑)。レスベラトロール(ポリフェノールの一種)という抗酸化成分も渋皮部分に含まれているのね。知らなかった(「まるごと食べる・一物全体」だね、まったく。)。
そのうち落花生畑、見に行こうっと。

| | TrackBack (0)

« January 2006 | Main | March 2006 »