« October 2005 | Main | December 2005 »

November 2005

November 30, 2005

Caravan at クアトロワンマン!

Caravan11月24日、初のワンマンライブ。2時間以上、たっぷりCaravanだけ。

実は渋谷クラブクアトロは数える程しか行ったことはなかったけど、割とゆったりとライブを見ることのできるライブハウスだという印象があった。でも今回は結構パンパンに人が入っていた。ソールドアウトだもんなークアトロが。

相変わらずのいい人オーラを出しているCaravanに、みんなそれぞれ好き勝手に(良い意味で)楽しんでいるお客さん。でもとても暖かいヴァイブで、いつもより会場が揺れていた。
派手な演出も、煽るMCもないけど、テンションは上がる一方。亡くなられたおばあさんの思い出とともに演奏された「246」は、おばあちゃん子の自分は泣きそうになったよ(笑)。そして名曲「ハミングバード」、「feedback」。ずっと聴いていくんだろうな、といつもよりも大きな声で口ずさむ。

「Life is feedback」。僕の感覚では「Action,Reaction」。

音楽で少し、人生を変えられるのだから、世の中だって少しは変えられるんじゃないかと思いたい。

| | TrackBack (0)

November 24, 2005

まるまる

いつも良い意味で僕を刺激してくれる二人。
もっちゃんと、まめちゃん。その二人が『まるまる』というユニットを組みました。マクロビオティック料理を中心に色々なものとのコラボレーションを展開していくようです。

オーガニックベースの前田・赤城・齋藤さんのユニットOrganicoも年内に何かおもしろいことをやらかす為に動いているようですし、まだここには書けない段階のプロジェクトに関わっている人を含め、今僕の周りには、これからのマクロビオティックを面白くしてくれる人達がたくさんいるのでは?と本気で思います。刺激されまくりです。

面白くないと、楽しくないと!続けられないよ。楽しむことに関しては、上に書いたみんなはピカイチ!。

僕もそろそろ何か考えよう。僕にしかできないこと。negaposiにしかできないこと。

| | TrackBack (0)

November 12, 2005

Caravan/DAY DREAM・Dynamo

caravan_daydream
Polarisと共に、ここ最近の僕のGood Music番長、Caravanのメジャーavexからの第一弾シングルです。多くの人にうたが届くようになるのなら、メジャーレーベルに移籍するのもよし、でしょう。ショップでの扱いも良くなる様ですし(過去の作品はCaravan official siteからどうぞ)。

この人は、、相変わらずいい感じの雰囲気、オーラを放ってます。いいなあ、なんかギター弾きたくなるよ。歌作りたくなるよ(できないのにー笑)。

今月はついに、大箱でのワンマンライブ。きっとふわふわと旅に出たくなる、素敵な空間になることでしょう。

| | TrackBack (0)

November 11, 2005

焼酎の部

tenchisuiraku
うちの指定銘柄(日本酒)の話が出たので、ついでに焼酎部門もご紹介(おお!なんか『男の』マクロビオティックって感じになってきたー笑ー)。

「天地水楽」

渋谷の居酒屋で初めて飲んで、まるい、刺激の少ない口当たりを気に入りました。
その後、酒屋を覗く度に探すけど、なかなか置いていなくて忘れかけていたのですが、うちから一番近いスーパーに酒売り場ができたので、覗いてみるとなんと!720ml瓶があるではないですか!。

「向こうから近づいてきたということは、買え、ということだよな」

ということで、それからこの人、うちにおります。ちなみに育ちは有機だそうです。これからの季節は、黒千代香(くろじょか)で。

しばらく会ってない友人に連絡してみようかな。寒い時期は人と集まりたくなる、ということで。

| | TrackBack (0)

思い出した

大地宅配で「ふじ」りんごが届いた。

シャリシャリの食感で、ジュースがいっぱいで、酸っぱくて甘い、蜜入り!。

思い出した。
忘れていた訳ではないが、僕はフルーツの中で、「ふじ」りんごが一番好きだった。りんごの木は、さすがに実家にないけどね。

りんご、二十世紀梨、ブルーベリー、カシスなど甘酸っぱいものが好きなのかな??これは昔から変わらず。マクロビオティック的にはどういうことになるんだっけ?えーっと酸味は「木」のエネルギー?(笑)。

| | TrackBack (0)

November 08, 2005

安東水軍

andou
安東水軍
青森の尾崎酒造のお酒です。写真左から、「純米大吟醸 白神のしずく」「安東水軍 大吟醸 金賞受賞酒」「安東水軍 大吟醸」です。それぞれ一合瓶で、お酒があまり強くない僕にはちょうどよいサイズでした。

普段はビール、芋焼酎、シャンパンが好きなので、日本酒は殆ど飲みません。そんな僕が味をあれこれ言うのはおこがましいのですが、あえて述べれば、「安東水軍」は甘く、丸いけど後味はさらっとしていて、「金賞」はもっとフレッシュな感じ。「白神のしずく」は安東水軍より酸味があって辛い(というのか?)。正直甲乙付け難く、昨日は「白神のしずく」が好きだったけど、今日は「金賞」が好きです(笑)。三銘柄とも、あれ?日本酒って美味いじゃない!?と思わせるお酒でした。

何故急に日本酒?と思われたかもしれませんが、実は尾崎酒造、友達の実家なのです!。たまたま近くの百貨店の東北フェアーのようなものに尾崎酒造が出店していたので、購入してみたという訳です。

僕はマクロビオティックを始めて、お酒の好みが変わってきた気がします。ビール、スコッチだったのが焼酎、日本酒に興味が移ってきました。もちろん歳とったこともあります(笑)食べるものとの相性もあるでしょう。でも最近感じるのは、アルコール度数はビールの方が断然低いのに、後日体に出る影響としては日本酒よりもビールの方が激しい、ということです(あくまで僕個人のことですが)。

お酒が飲みたい、と思うことは以前よりは確かに減りました。しかし僕はマクロビオティックを理由に、友人との大切な時間を諦める気はありません。友人とリラックスして過ごしたい時は飲みます。勿論、伝統的製法や丁寧な作り手など、よりベターなものを選択するように努めますけど。

ともあれ、「安東水軍」「白神のしずく」、お勧めです。
うちの指定銘柄・日本酒部門に加えさせて頂きます!。

| | TrackBack (0)

November 06, 2005

実家より

yuzukakiimo
小さい頃から祖母は、僕が何か食べ物が好きだ、と言うとそのものを買ってくれるのではなく、自分の畑や山に苗を買って植えてくれた。小梅のカリカリした梅干し、ちょろぎ、柚湯、ミニトマトなどなど。
だから半年から一年位たった後に食べることができる訳だが(笑)子供の僕は自分がそんなことを言ったことなど覚えていない。

実家から、柚と柿とサツマイモ、玄米(ひとめぼれ)と小豆が届いた。お米とイモはふつうの慣行栽培、柚と柿はおそらく放任栽培(有機とかじゃなくてほったらかし、ってこと)。だから柚は見た目は悪いけど、僕は冬になると柚を絞ってお砂糖とお湯を入れて飲むのが好きだったので、実家の冬の懐かしい味。

以前は実家から荷物、というと食べないからと伝えていても、レトルトやカンズメ、お菓子が入っていたものだが、今回は何も入っていなかった。僕が今、勉強していることを理解してくれているということなのかな。

しかし柚13個は送り過ぎだろう親父(笑)。
誰かお勧めの柚レシピあったら教えて下さい。。

| | TrackBack (0)

上野

ueno
所用があってめったに行かない上野へ。
東京文化会館はクラッシックのコンサートで来たことがあったが、実は動物園も来たことないし、上野公園では全くのストレンジャー。

そうしたらなんか、楽しそうなとこがたくさん!博物館、美術館、科学博物館。所謂西洋建築を見るのは結構好きなので、国立博物館の本館の内部や表慶館が格好良かったー。。

上野公園遠足希望(小学生なみ?)。

| | TrackBack (0)

November 05, 2005

NOAH'S CAFE & foodmood

noahscafe
東中野のNOAH'S CAFE
電車で行くのは面倒だなーと思っていたけど、原付で行けばいい、ということに気が付いた。店内にはBe Good Cafeのハンドブックやフェアトレード商品、気持ちのよさそうなCDなど素敵なものが置いてある。BGMもMONEY MARKだったりして嬉しい。店内閲覧用の本も読んでいないものが多くあった。今度行ったときは読んでみよう。

さて何故わざわざNOAH'S CAFEかというと、Organic Base講師の遠藤さんとの会話の中にfoodmoodというスイーツのブランドが出てきて、そこのクッキーは乳製品・卵は使用していないよ、とのこと。そしてfoodmoodのスイーツはNOAH'S CAFEで手に入るということを知ったから。

キャラメルナッツのクッキーを購入してみた。
てん菜糖・はちみつは使用してあるものの、油も「手絞り菜種油」などが使用してあり、丁寧に作られている様子。実際に食べてみて所謂マクロビオティッククッキーよりは少し甘味が強いかな、とは思ったけど、とても優しい味で、ナッツ好きにはたまりません!。HPを見てみたら『ごはんにちかいおやつを作ってます。「毎日たべてもからだに負担がかからないもの」がテーマです。』とある。納得。素晴らしい。あ、写真撮るの忘れて食べちゃった(笑)。あえて一種類しか購入しなくて正解(おいしくて全部一気に食べちゃうからね)。
13日には『foodmoodの旅するおやつ店』なんてイベントもあるらしい。。

こんなスイーツがどんどん増えるといいな。

| | TrackBack (0)

November 04, 2005

くるり at Zepp Tokyo

くるりのライブに行って来た。
お台場のZepp Tokyo。クリーンエネルギーを使っている点など、箱としては良いのだが、ロケーションと退場の際の通路・ロッカーの混雑はちょっと…。

聴きたいなーと思っていた曲は殆ど演奏してくれた。
思っていたよりもワイルドで、思っていたより上手かった(失礼)。サポートドラムのクリフアーモンドは素晴らし過ぎ。今日はベースが気になった(良い意味)。バンドはやっぱり良いなあ…スタジオ行きたくなった。

自分からは出てこない、自分の中にない音だなあ、というのが感想。だから面白かったけど。
一緒に行った友人もインスピレーションを得たらしい。

| | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »