« July 2005 | Main | September 2005 »

August 2005

August 17, 2005

Back to the Basic

cornriceやはりここに戻りますね、玄米ご飯。今日はトウモロコシご飯ですけど。夏休みで少しワイルドになっていた食生活(といってもヒラメやハモ、夏野菜・白米が多めという感じです)なので、ホッとします。

しばらく実家に帰っていました。
両親は私の生き方、マクロビオティックに理解を示してくれていて、色々と本(新書「和食の知恵」や「穀菜人」など)を読んだりして、興味を持とうとしてくれているようでした。とてもありがたく、嬉しくて、しっかり勉強しようと改めて思いました。
母にマクロビオティックの玄米の炊き方を教えたり、父と理論について話したり、以前よりたくさん話をしたような気がします。最近は父も動物性を減らしているようで、父が

「久しぶりに焼き肉を食べたら、次の日になんかイライラしてしまって…。やっぱり焼き肉のせいかなあ(笑)」

と話した時は、とても驚きましたが。。

玄米(うちで育てたお米)を洗いながら感じたのは、この水(井戸水)で、ここで育った米を、同じ水で炊く。そしてここで食べ、暮らす。本当の「身土不二」というのはこういうことなんだろうな、と。
なんだ、自分が実家にいた18年間やっていたことじゃないか、と。まあ野菜も白米も、有機栽培ではありませんけどね。

自分のルーツを再確認。さあ、また街で生活するために少しでも、「まし」なものを考えながら、やっていきます。

| | TrackBack (0)

August 10, 2005

サヨナラCOLOR~映画のためのうたと音楽~

sayonaracolor
サヨナラCOLOR

とても素敵な曲です。これはこの曲にインスパイアされてできた映画のサントラ。
聴いているとゆったりと、涼しくて。

| | TrackBack (0)

Polaris/Union

union
ポラリス待望の3rdアルバムです。本っ当に待ってました!。もう昔なら溝がすり切れる位(笑)聴いてます。

今回からドラマーが変わり、あらきゆうこ氏になりました。あらきさんは一時期スガシカオのバックで叩いていたり、CORNELIUSのツアーやsmorgasのメンバーでした。あらきさんは好きなドラマーの一人なので素直に嬉しいです。前のドラマーの坂田氏とはまた違ったタイプなのでライブがとても楽しみ。

メンバーが変わったからなのか、少し落ち着いたゆったりした曲が増え、1stアルバムの様な感触が戻ってきました。ポラリスらしい12分とか9分の長尺の曲も入ってるしね(笑)。
相変わらず原田郁子(クラムボン)とのコンビは最強で「It's all right」なんて…聴いていると嬉しくてニヤニヤします。

今回もホームページで試聴できます。よろしければ聴いてみて下さい。

僕はポラリスで少し、音楽観変えられましたよ。

| | TrackBack (0)

« July 2005 | Main | September 2005 »