« ミネイカズマ=ライブ | Main | 砂糖断ち実験 »

April 12, 2005

Potluck Cafe 4/9

sakuraブニャンシカさんの呼びかけで始まったPotluck Cafeも3回目(だよね?)。今回はお花見でした!遅ればせながらレポートです。
皆さんが持ち寄った料理は本当に美味しかったです。。まずこれは言っておきたい(笑)。もう人数が多すぎてどの料理がどなたのものか把握できなくなってましたが、本当に感動的でした。写真はchosi_tさんのC's blogにお任せです。

去年、自分が初めて参加した第2回目の時は10人位だったんじゃないでしょうか。それからOrganic Baseとブニャンシカさんを通じてどんどんマクロビオティックな知り合いが増えていきました。本当に驚く様なスピードで。
皆さんよくおっしゃるのですが、マクロビオティックを通じて知り合う方は、すぐに昔からの友達の様に仲良くなれるんです。それがマイノリティとしての連帯感なのか、マクロビオティックを価値観としている人のマインドのオープンさなのかは分かりませんが、素晴らしいことです。社会人となった今では特にそう思います。
とかく求道的・厳格すぎになりがちなマクロビオティックなので挫折することも多いと思いますが、自分独りじゃない、ということは続けて行く上で大きな励みになります。だって50人以上ですよ、今回の参加者。これだけの数の方が「参加する」という行動を起こせたということは、来れなかった方、踏み出せなかった方などの潜在的なマクロビオティックに興味のある方は、もっといると考えられますよね。ワクワクします。

あと参加した方とお話ししたことで「もっと男性の実践者が増えてくるとよいのに…」ということがあります。自分は男ですし勿論そう思いますが、それよりもやはり、「パートナー」であり「母親」である女性が家庭を通じて、マクロビオティックの料理を通じて世の中を変えていく方が重要だと思います。そのお手伝い位しかできないんじゃないでしょうか男性は(笑)。

そしてお花見が終わった時に感動したこと。全然少ないんですゴミが!。持ち寄りなので器が殆ど持ち帰りだということもありますが、50人という人数から考えても驚く程の少なさでした。
これも幹事のブニャンシカさんの呼びかけ、皆さんの意識の高さ、違うな、意識の優しさの現れだと思います。このことはかなり嬉しくなりました。
本当にブニャンシカさん、ありがとうございました。

最後に今回のPotluck Cafeで思い出したオノヨーコさんの言葉。

A dream you dream alone is only a dream.
A dream you dream together is reality.

|

« ミネイカズマ=ライブ | Main | 砂糖断ち実験 »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/3666140

Listed below are links to weblogs that reference Potluck Cafe 4/9:

« ミネイカズマ=ライブ | Main | 砂糖断ち実験 »