« Polaris @Ebisu Liquidroom20050314 | Main | フロシキバッグ »

March 22, 2005

記憶

alchemist白菜を手に入れたので、「白菜とタマネギとテンペの味噌煮」を作りました。
出汁をとった昆布は残りの白菜と一緒に浅漬けに。

マクロビオティックを意識し始めてから思っていたのですが、いつも野菜を料理する時は、何か『記憶の味』を再現しているような気がしていました。
何だろうなーと考えてみると、実家の祖母の作ってくれていた料理の味でした。私は祖母の料理を食べて育ったので、あたりまえなのですが。

実家は畑があるので、野菜や豆類は家で作ってましたから、その日に食べる野菜を家の前の畑から取ってくる、という今となっては夢のような(笑)生活でした。おはぎ、柏餅、よもぎ餅、蒸しまんじゅう、米の粉団子。祖母が作ってくれていたおやつは今、自分が作ろうとしているものばかりです。

祖母は、甘いものは好きだけど、卵・牛乳・肉は殆ど食べません。今自分が求めているものは、マクロビオティック、とか名付けなくても祖母が食べていた食事、なんですよね。考えると、ぜーんぶ実家にあったものばかり(笑)。
まあ一度離れないと気が付かなかったと思います。『アルケミスト』ですね…。

これからも和食の家庭料理を作る時は、祖母の味をなんとか再現しようと悩むのでしょう。
久しぶりに実家に電話してレシピ聞いてみようかな。

|

« Polaris @Ebisu Liquidroom20050314 | Main | フロシキバッグ »

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/80568/3399089

Listed below are links to weblogs that reference 記憶:

« Polaris @Ebisu Liquidroom20050314 | Main | フロシキバッグ »